【幼稚園】お友達とも盛り上がる『すうじかるた 100かいだてのいえ』。毎朝遊んでいる遊びのこと。【年長】

こんにちは。リカです(*^ー^*)

年長クラスに上がり、ここ一ヶ月くらいは毎朝のように遊んでいる遊びがあります。

とっても楽しいみたいでね♪

男女一緒に遊べる遊びだからよく男の子の名前も出て来るようになりました。

何をして遊んでいるのかというと…

カルタ!!

年長に上がったばかりの頃、レミは幼稚園に早めに着くので、女の子がまだ全然来てなくて…とぼやいていたんだけど

最近は幼稚園に着いてすぐにカルタで遊び始めるのが日課になっているみたいです。

幼稚園で遊んでいるカルタは。

幼稚園の教室に置いてあるというカルタはこちら。


すうじかるた 100かいだてのいえ [ いわいとしお ]

このカルタは子供達に人気の絵本、『100かいだてのいえ』をベースにして作られているカルタなのですが

札に書かれている文字はひらがなではなくて数字なんです!

(画像はお借りしました。)

取り札には、100かいだてのいえの絵本で出てくるお部屋が1部屋ずつ描かれていて、お部屋の階の数字が札に描かれています。

読み札には、そのお部屋についての文章が描かれていて、最後に“○かい”と描かれています。

レミは「私カルタが弱いんだよね〜」といつも言ってたんだけど

最近「今日いっぱい取れたんだぁ〜(*´▽`*)」

と言うようになってね。

実は家で…

100かいだてのいえの絵本をいつも眺めていたんですが

カルタの為にイメトレしていたみたいなんです。(笑)

園での様子。

カルタをするメンバーはレミを含めて何人か、“いつものメンバー”がいるみたいですが、それにプラスして色んなお友達が加わるようです。

喧嘩になったり仲間はずれにするような事が起こる事もなく、毎日楽しく遊べているみたい!!

年少や年長の頃は特定のお友達と遊ぶ事が多かったように感じるのだけど、その頃と比べて沢山のお友達と関わりを持てているのかも。

先日たまたま居合わせた男の子のママから「昨日レミちゃんの話しをしていましたよ!」というのを聞いて(カルタでの事でした(笑))

幼稚園ではめったに男の子と一緒に遊ぶ事が無かったレミが男の子とも一緒に遊べている様子に嬉しく思えたりしました。

大人数で楽しく遊べるカルタ遊びは、おうちで私たちと遊ぶよりもお友達と大勢でワイワイしながら遊ぶ方がやっぱり楽しいですよね♪♪

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

幼稚園
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント