【お誕生日】娘の娘と作る6歳のバースデーケーキ。生クリームの絞りに挑戦したよ。【2019年】

先月6歳になったレミですが、娘とのケーキ作りは毎年恒例♪♪

幼稚園での「大きくなったら何になりたい?」の質問には「ケーキ屋さん」と答えておりました。

娘もケーキ作るのが大好きです♪

少し時間が経ってしまいましたが、レミのお誕生日にレミが作ったケーキのお話をしたいと思います♪♪

スポンジケーキの準備。

スポンジケーキは前日か前々日のうちに焼いておきます。

その方がしっとりとしてクリームが馴染むんです。

スポンジケーキの生地に少しだけレミの好きな抹茶をいれました♪

3枚にカット。

スポンジケーキ部分は一緒に焼く時と1人で焼いてしまう時があるのですが、今回は私1人で焼いてしまいました。

生クリームの絞り方。

今までパーティー用のケーキを作る際にはレミには生クリームの絞りをしてもらっていなかったのですが

今回は少し絞り方を教えてあげ(私もそんな上手に絞れるわけではないんだけど)、ケーキに絞ってもらいました。

最初はサンドするクリームで練習!!

最初はシェル絞りをしてもらおうと思っていたのだけど、上にツンツンさせたいっていうので出来上がったケーキはツンツンに。

クリームを絞る時に力を入れるのは右手のみで、左手は添えるだけです。

自己流の絞りになってしまったけれど、レミなりに丁寧に絞ってくれ、とっても可愛らしく出来上がりました(*´▽`*)

フルーツや市販のお菓子とキャンドルで仕上げの飾り付けをしましたよ。

バーズデーケーキ作りの感想。

今回は初めてクリームの絞りに挑戦しましたが、想像以上にしっかりとできていました♪

人から教わるという事にも慣れてきたかな。

クリームを絞る事が楽しかったみたいで、ますますケーキ屋さんになりたくなっちゃったみたい!!

今はまだ側面にクリームを塗る事を教えていないけれど、来年か再来年あたり…塗る事を教えてあげる日が来るかな?

また楽しみな事が1つ増えました♪♪

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

お誕生日
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント