【工作】幼児でも簡単!アイスの棒でカラフルなペン立てを作ったよ。お気に入りのラメ入りアクリルガッシュ。

2月の造形教室でレミがカラフルな棒を使って工作してきました。

この日は私は付き添いをせず作る工程を見ていなかったのですが、レミが楽しく1人で作れたみたい♪♪

なんだか可愛いなぁ〜

カラフルな色、大好き!!

眺めていたら、アイス棒で何か作ってみたくなったので、購入してみました。

↓こちらのアイス棒!!


スティック棒 10x114mm 約200本組 【 夏休み 工作 木材 DIY 手作り 作品 アイス スティック 】

購入させて頂いたお店は工作用品を豊富に取り扱うこちらのお店です⇒画材・ものづくりのアートロコ

子供とよく工作を楽しむ私にとっては心躍るお店で、アイス棒以外にも工作用品を沢山購入しちゃいました(*´▽`*)

この時期だと、これから始まる夏休みの自由研究にピッタリな工作キットも豊富に扱っているので、レミが小学生になったら自由研究の工作でお世話になるかも♪♪

こういうの一緒に作りたい〜♪


木でつくる 万年カレンダー 工作キット【 工作キット 木 】


とけい工房 基本セット 時計付き 【 時計 夏休み 工作キット 時計作り 木工 】


せっけんねんど 200g 【 工作 石鹸 石けんづくり ソープ 】

この時アイスの棒と一緒に購入した万華鏡のキット、まだ使わずに眠っているので、作るのがたのしみです。


<当店オリジナル> 万華鏡づくり 【 工作キット 夏休み 万華鏡 手作り ミラー カレイドスコープ 】

ペン立て作り。

ボールペンやサインペンが沢山あるので、沢山入るペン立てが欲しいと思っていたんですよ。

なので作る事にしました。(作ったのは2月です(笑))

まずはアイス棒にアクリルガッシュでペイント。

これまた一緒に購入したのが、ラメカラーのアクリルガッシュ!!


ターナー アクリルガッシュ ラメカラー 単色 1本 20mL 【 絵の具 アクリル バラ 】

色は ラメピンクコーラル、ラメブルーダイヤモンド、ラメパープルペリドット の3色購入しました。

普段ターナーのアクリルガッシュを愛用しているのですが、このラメカラーのアクリルガッシュは色付きがとっても薄いので、マットカラーを塗った上から塗ると綺麗です。

下の色が透けて良ければそのまま塗って大丈夫ですね(*^ー^*)

これまではラメを入れたいときはグリッターのりやマニキュアを使っていたのですが、ラメカラーのアクリルガッシュはそれ以上に綺麗な仕上がりになるのでとっても気に入ってしまいました♪

ラメカラーを塗ると少し光沢が出るんです。

塗ってない物と塗ってあるもののツヤ感の違いわかります?

絵の具を乾かしている間、缶に紙粘土をつけていきます。

アクリルガッシュは乾くのが早いので、紙粘土を付け終わった頃には大体乾いてくれます。

後は棒を敷き詰めていくだけ♪

このペン立て、使い勝手が良いので昨日追加でもう1つ作ったんです(*´▽`*)

2回目だから前回作った物よりも粘土のはみ出が少なくて綺麗♪

最初に作ったものにはレミのプラバン作品を付けていて、より愛着が湧いてきています。

新しいものにも何か付けたいなぁ〜と考え中。

そして、まだ沢山残っているアイス棒も何か作るのに使いたいなぁ〜と考えているところです(*^ー^*)

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

工作
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント