【手作りスライム】ぷよぷよボールをスライムの中に入れてみた。6歳の娘と楽しむかわいいスライムパレットの作り方。

先日近所のお祭りへ遊びに行った際、やはり今年も“ぷよぷよボールすくい”をすることになりました。

このぷよぷよボール…何に使うの〜??っていつも思うけれど

レミは

「触ってると癒されるわ〜(*´▽`*)」

と言いながらとっても嬉しそう!!

そう…レミはこういうぷにぷにしたものを触るのが大好きなんです。

いつもスクイーズとかスライムを触りながら

「癒される〜(*´▽`*)」

と言っているんですよ♪

ぷにぷにと柔らかい触り心地のアイテムは子供にとって癒しの効果があるのですね♪

お祭りで貰ってきたぷよぷよボールを…。

さてさて、レミが貰ってきたぷよぷよボール。

昨年同様、今年も何か工作に使ってみようと思いまして(関連記事:お祭りですくった『ぷよぷよボール』で遊んでみたよ。

今回は手作りスライムの中に混ぜてみる事にしました♪

レミはスライムを作るのが(触るのが?)大好きなので家でも作るんですよ。

PVAのりとホウ砂があれば簡単に作れてしまうんです(*^^*)

PVAのりにお湯(PVAのり:お湯=1:1がおすすめです。)を入れて混ぜ、その中に飽和ホウ砂水を少し入れて更に混ぜるだけ!!(ホウ砂は薬品なので私が扱いますが混ぜるのは子供でも出来ます。)

PVAのりは洗濯のりを使う場合が多いですが、我が家ではスライムを作る用に作られたこちらのPVAのりを使っています♪


ふうせん粘土 バルーンスライム PVAのり 【 スライム のり バルーン 】

ホウ砂とセットの物もあります。


PVAのり バルーンスライム 750mL ホウ砂20g付き 【 スライム のり バルーン 】

プルプルで良く伸びて透明感のある綺麗なスライムが簡単に出来てしまうのでとってもお気に入り(*^^*)

今回はそこにぷよぷよボールをイン♪

いやぁ〜スライムの透明感に溶け込んでとってもきれいですよ( ´ ▽ ` )

レミも可愛い可愛いと大喜び!

ぷよぷよボールは水を吸っている事もあり、スライムに入れるとスライムがちょっと水っぽくドロっとしました。

でもドロドロとポコポコの2つの触感を同時に楽しめてちょっと新しい感じ!!

面白かったです。

せっかく可愛いスライムが出来上がった事ですし、スライムパレットを作ることにしました。

スライムパレットとは?

スライムパレットとは、数種類のスライムをそれぞれ仕切りのあるケースに入れて並べてパレットにしたものなのですが

カラフルで可愛いくデコレーションしたスライムを並べるとまるで宝石箱のように綺麗♪

という事で、女の子の間で流行っているみたい!!

スライムパレットを作る市販のキットもいくつか販売されているんですね。


キラキラゆめかわ レインボースライムパレット(仮) 【ムック】


スライムパレット (ガールズクラフト) [ 学研プラス ]


【7月4日20時〜11日1時59分までエントリーで2点購入P5倍・3点以上でP10倍】クツワ kutsuwa ジュースの香りのパレットスライム PT196 スライム スライミー ホビー パレット 遊ぶ 作る 香り 匂い 子供 楽しい 工作

YouTubeではプリキュアをモチーフにしたスライムパレットなど、テーマのあるスライムパレットを作っている人もいたりと、作る工程を見るのもとても楽しいのだとか!

今回はスライムパレットを、自宅にある材料を使ってレミ(幼稚園年長6歳)と一緒に作ってみました(*´▽`*)

スライムパレットを作ってみたよ!

色んな色のスライムに色んな物を混ぜて、1つ1つが自分だけのオリジナルスライム♪♪

↓こちらは青いサインペンで色付けして星のスパンコールとラメを入れたスライム。

↓水色のラメ絵の具で色付けして細かく砕いた水色のぷよぷよボールを入れたスライム。

↓薄付きピンクのラメ絵の具で色付けして小さい丸ビーズを沢山入れたスライム。

そんな感じでスライムを9種類作りました。

ケースはおもちゃの収納でも良く使っているセリアのSKIKRIケースの仕切りが10個の物を使用。

出来上がったスライムを並べるととっても可愛いスライムパレットが出来上がりましたよ!!

色付けには、サインペン、ガラス絵の具、ラメ絵の具、グリッター糊を使用しました。

中身は、ビーズ、スパンコール、お花紙、粘土、デコレーションボール、砂。

下の真ん中には先に作ったぷよぷよボールスライムが入っています。(スライムが透明なのでテーブルの色が透けて暗く見えちゃった)

飾り付けに貝殻、アクリルアイス、デコパーツなど…。

個性溢れる9種類( ´ ▽ ` )

どれに何が混ざっているか分かります?

砂や紙粘土などを混ぜ合わせると普通のスライムとはまた違う触り心地になるのが面白いですよ(^^)

作るのも楽しいし、出来上がった物を見たり触ったりするのも楽しい♪

小学生の自由研究にもオススメされているみたいです。

レミは作る時も出来上がってからもとっても嬉しそう(*´▽`*)

また一緒に作れたらいいな〜と思っています。

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

工作
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント