【幼稚園年長】夏休み中に一緒に取り組もうと思う事は折り紙!!

こんにちは、リカです(^^)

夏休み3日目。

今日はお友達とプール遊びしたり、マンションのパーティールームでみんなでワイワイ♪

赤ちゃんの時からのお友達、集まる度に子供達の成長がみられて見ている私もとっても楽しい!!

子供達の喧嘩が絶えなかった時期もあったけれどそんな時期も通り過ぎて、食事中はみんなで会話に花を咲かせておしゃべりに盛り上がったり

気が付けば子供達がみんなでなんでもバスケットをして遊んでいて、こうして自分たちからみんなで一緒に遊ぶようになったんだな〜と思うと感慨深いよ…。

いよいよ明日は実家へ♪♪

そんなわけで荷造りの最中です。

今まで実家に帰る際はあまり持ち物を持って行かずに現地調達する事が多いのですが、今年は自宅にある遊び道具を色々持っていこうと思っています。

24日間、幼稚園に行くこともなく一日中一緒にいる事を考えると実家で退屈しないためには私もレミとたっぷり遊ぶつもりでいますが

時間がある時だからこそ有意義な時間を過ごしたいですよね。

遊び道具に関してはまだ厳選中ですが、この夏休みにレミとこれを取り組もうかな〜と思っている事が1つあります。

何かというと…折り紙( ´ ▽ ` )

おりがみに関する記事は以前にも書いた事があるのですが…

(関連記事:【ダイソー】おりがみの本を購入。折り紙ケースにスッポリ入るサイズ感が丁度良い。

(関連記事:【5回おったらできあがり!!はじめてのおりがみ】4歳の子供が気軽に楽しめるオススメの折り紙の本の紹介。

この夏は改めておりがみを楽しみたいと思っています。

一緒に折り紙を楽しみたい。

レミが普段使っている本はこちら。


はじめてのおりがみ 5回おったらできあがり!! [ 新宮文明 ]

こちらの本は“レミがひとりでも折れる簡単な本が欲しい!!”と思った時に購入した本なのですが、レミは凄く気に入っていてこの本を買ってから一人で折り紙をする事がとても増えたんです(^^)

それはとても良い事♪

けど、夏休み中はゆっくりと家で遊べる時間が沢山あるので、私と一緒に今まで折ってるものよりちょっとだけ難しいものを作ってみたいなって( ´ ▽ ` )

なので、年長の夏休みの取り組みとして折り紙を一緒に楽しもうと思うのです。

毎日1つは今までに折った事の無いものを私と一緒に折ってみよう♪

折った事があるものは何度も折ってみよう♪

今日折った折り紙…

紫陽花とリボンとティッシュケース。

夏休みが終わる頃には上達してるかな。

折り紙のレパートリーが増えるといいな( ´ ▽ ` )

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

知育遊び
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント