【幼稚園年長】帰省先の本屋で買った本。

こんにちは。リカです(*^ー^*)

レミにどこへお出かけしたいか訊ねると

「おうちでマッタリしたい〜(*´▽`*)」

と返ってきました…。

そんなレミが、本屋さんと美味しい物を食べに行く事には興味があるようす。

近所のクレープ屋へ行こう♪と誘って帰りに公園に寄ったり、本買ってあげるよ!!と言って買い物に連れ出したり…

私はレミと夏休みの思い出作りにお出かけしたいのだけど、出掛けたいのは私だけかもしれない…w(゜o゜)W

 

帰省先ではいつも本を買うので今回も読み聞かせ用の本やおりがみの本が欲しくて本屋へ行きました。

 

購入した本。

今回は3冊の本を購入しました。

 

レミの大好きなシリーズの絵本を1冊、レミの大好きなシリーズの児童書を1冊、おりがみの本を1冊(*^ー^*)

レミに本を買ってあげるよ♪というと、大体選ぶのは好きなシリーズの本ですね。

今回買ったどんぐりむらシリーズはこの本で6冊目。ルルとララシリーズは3冊目となります。

 

どんぐりむらのぱんやさん。


どんぐりむらのぱんやさん [ なかやみわ ]

レミが今一番大好きな絵本はどんぐりむらシリーズ。
職業をテーマにした絵本なのですが、字もそこそこ多いのでレミが1人で長い時間見入っている事が多い絵本です。

今回はぱんやさんなのでとっても美味しそうなイラスト。

ほんわかあたたかいお話で私もみていてほっこりします(*^^*)

 

ルルとララのフレンチトースト。

お菓子を作るのが好きなレミが大好きなシリーズ。


ルルとララのフレンチトースト Maple Street (おはなしトントン) [ あんびるやすこ ]

お話の途中でお菓子のレシピが出てくるのですが、出てくるお菓子は見た目もとっても可愛らしくて子供が作りたくなるようなお菓子。

我が家には『しあわせマシュマロ』と『しらたまデザート』があって、『フレンチトースト』は3冊目になるのですが

帰省先でも気軽に作れる物が良いな〜ということでフレンチトーストをチョイス。

私はちょこちょこフレンチトーストを作る事があるのですが、レミと一緒に作った事はまだ無いのでこの夏休み中、この本をみて一緒に作れたらいいな〜と思っています♪♪

 

親子でいっしょにつくろう!女の子のおりがみの本

この夏休みは一緒におりがみを沢山作りたいと思っているので新しいおりがみの本を買いました。


親子でいっしょにつくろう!女の子のおりがみ [ 青柳祥子 ]

“ひとりで”ではなくて“いっしょに”作りたいと思っているので、一緒に作って楽しそうな本を選びました。

レミはおりがみで折るのも女の子らしいものが多いので、女の子向けの物をチョイス。

ちょっと難しくてまだ折れない物をあるけれど、簡単なものも沢山載っているので少しずつ作れる物が増えていったら良いなぁと思っています。

 

自宅と違って本が沢山ある環境ではないのですが、新しい本も楽しく読んでくれると嬉しいです(*^^*)

コメント