幼児のジグソーパズルどう選ぶ?日本最大級の品揃え!『ジグソーパズル専門店おもちゃのヨシダ』へ行ってきました。

夏休みは幼稚園がある毎日とは違い、一緒に遊ぶ時間がたっぷり!

普段はゆっくりと取り組めない事にも取り組みたいと思いながら過ごしています。

今回はレミのジグソーパズル選びのお話しです。

札幌にはジグソーパズル専門店おもちゃのヨシダさんというお店があり、以前から気になっていたんですよ。

札幌ファクトリーのフロンティア館2階にあります。

国内で流通しているジグソーパズルでここに置いてないものは無い!と言われるほどの品揃え!

約5000点のジグソーパズルが売られています。

レミに与えたいと思っているジグソーパズルがあったので、売ってるのかな〜?という期待を膨らませながら行ってきました(^^)

ジグソーパズル専門店おもちゃのヨシダへ行ってきたよ。

お店には沢山のジグソーパズルが飾られておりました。

お店の中央にテーブルがあったのですが、上にはジグソーパズルのカタログでいっぱい!!

ピース数ごとだったりジャンルごとだったり、カタログを見ながらゆっくりパズルを選ぶ事も出来るんです。

レミのお目当てのパズルもすんなり見つかりましたよ♪

自宅近所のジグソーパズル専門店でもここまでの数のパズルが売っているお店はなく、とても楽しい気分になりながら一通り店内を見て歩きました。

普段何ピースのジグソーパズルで遊んでる?

レミは現在幼稚園年長、6歳3ヶ月。

パズルが得意…という感じには見えないですが、それなりに好きで遊んでいます(*^^*)

今回購入する前、最後にジグソーパズルを購入したのは年少の冬でした。

ジブリ美術館へ遊びに行った際に購入した108ピースのジグソーパズル。

これは買ってすぐ難なく出来ました。

他には幼稚園入園前レミのパズルブームだった時期に沢山購入したジグソーパズルが、96ピースのジグソーパズル2つ、108ピースが2つ、150ピースが1つあり、こちらは3歳の頃から1人で遊んでいますが、今も飽きる事無く楽しく遊べています(^^)

また、家には私が遊ぶ用に購入した300ピースのジグソーパズルが1つあるのですが(レミが3歳の頃に購入)、こちらは今もレミが1人で出来る感じではなく、遊ぶときは私と一緒に遊んでいる状態です。

現状は家にあるパズルで割と満足しているので150ピースあたりなら長く遊べる印象ですね(*^ー^*)

ジグソーパズル選びをする時に気にするところ。

私がレミにジグソーパズルを選びをする時、ピース数と同じくらい気にしている部分があります。

それはピースの大きさ!!

レミが3歳の時から遊んでいる150ピースのジグソーパズルはラージピースなんですよ。

本来ジグソーパズルは、ピース数が多くなるとピースが小さくなるのですが、子供にとっては大きいものの方が遊びやすく、ピースが増えて難しくなる理由には大きさが小さくなる事も関係しているようです。

今家にあるジグソーパズルの大きさは…

  • 96ピース→ラージピース
  • 108ピース→通常ピース
  • 150ピース→ラージピース
  • 300ピース→通常ピース

レミの場合、ラージ150ピースと通常サイズの108ピースではラージ150ピースの方が作りやすそうです。

普段遊ぶのもピースが大きいパズルの方を好む傾向。

そんなわけで…今回のお目当てのジグソーパズルはラージサイズの300ピースのもの!!

通常の300ピースだとレミ1人では出来ていないけれど、ラージ300ピースならおそらく出来るんじゃないかな〜?と予想しました。

時間はかかるかな…と思いましたが。

日常で遊ぶ分にはラージ150ピースがとても丁度いいのですが(慣れたパズルで完成するのに20〜30分なので程よい。)

たまには時間をかけて大物にもチャレンジしてみてほしいなと思っているところです(^^)

購入したパズルは。

購入したバズルは2つ♪♪

レミには予定通りラージ300ピース!

絵柄はレミが大好きなスタートゥインクルプリキュア( ´ ▽ ` )

これ(写真上)、買ってあげよう!と考えてたお目当てのやつ♪

そして私も1つ(笑)。ラージ150ピースのくまのがっこうの絵柄を♪

d
150ラージピースジグソーパズル くまのがっこう ミルクとおさんぽ

これは私がレミの横で一緒に普段遊ぶのに使いたい(^^)

絵が可愛くて、一緒に遊ぶ私が楽しくなるもの♪

やっぱりラージ300ピースはなかなか良い感じ♪

↓感想をまとめてみました。

(関連記事:【パズル】6歳の子供がL300ピースのジグソーパズルに挑戦。かかった時間は?【年長8月】

絵柄もプリキュアはカラフルだからパズルとして遊びやすくて!!

すごーくゆっくりペースだけど、レミ1人で楽しく遊んでくれています(^^)

150ピースの方はプリキュアのより絵柄がちょっと難しめかなぁ。

こちらはレミがプリキュアのパズルをしている横で私が遊んでますが…大人が遊んでもまぁまぁ楽しめますよ♪

また帰省した際には『ジグソーパズル専門店おもちゃのヨシダ』へ足を運びたいと思っています(*^ー^*)

コメント