【通院】眼科での定期検診を受けてきた。小学校へ伝える事。【年長9月】

レミは生まれつきの目の病気があり、現在は三ヶ月に一度検診を受けています。

前回、6月の検診の際に眼鏡を新調しました。

眼鏡を作ったのは2年ぶり。

今回は新しい眼鏡をかけて視力検査をしました。

眼鏡をかけての視力は、左→1.2、右→0.02。

左はかなり順調に視力が出ています。

ただ、眼鏡は単焦点なので、距離感によりピントの合い具合が変わるのですが

レミの眼鏡は近くを見やすくして貰っているので、近くでの視力は0.8、遠くでの視力は0.6という事で、遠くを見るにはやや見えにくいかもしれないですね。

先生からは、小学校に上がってからの話がありまして

学校では席を前の方にして貰って下さい!という話と、顔に打撲をする可能性があるような激しい運動(球技など)は控えて下さい!との事でした。

運動に関しては、目に強い衝撃があると網膜剥離に掛かるリスクがあり、片方しか見えていないレミは良い方の目は特に守った方が良いということです。

場合によっては学校に提出する用に診断書を書いて貰う事も出来るようなので、その点に関してはこれから少し調べてみようと思います。

まぁ、学校へは話せば大丈夫だと思うので、いらないかな?とも思うのだけどどうなのかなぁ。

眼圧は両目ともに16で、緑内障の心配は無しでした。

目薬を引き続きつづけます。

次回の検診は12月です。

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

病院・病気
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント