【幼稚園】お泊まり保育がありました。初めて娘と離れて過ごす1日。【年長7月】

記録しそびれていましたが、7月に行われたお泊まり保育のお話を書きたいと思います(^^)

お泊まり保育に向けて。

年長さんの行事の中でも最大級のイベント!!

親dから離れて1日を過ごすのはレミにとって初めての出来事で、私の方がとてもドキドキしていました。

レミは“行きたくない!!”って言うかな?って少し思っていたけれど、ぜ〜んぜんそんな事もなくて凄く楽しみにしていました。

お泊まり保育での持ち物の準備は1ヶ月くらい前から意識して過ごしていました。

荷物を入れるバッグ、パジャマ、おもちゃ…くらいですが。

バッグは家にあったチャック付きの大きめのバッグを使用。(買うか迷いました)

パジャマは半袖のもので考えていたのですが、7月なのに予定外に涼しかったので急遽長袖の物を。

お正月に購入したプリキュアのパジャマを持たせたのでレミはご機嫌でした。

おもちゃは1人1つ持っていける事になっていて(音が出る物はNG)

レミはぬいぐるみかルービックキューブかぬりえか…でギリギリまで迷っていたのですが最終的に選んだのはぬりえ!!

準備した荷物を抱えて元気に出発していきました。

お泊まり保育当日。

天気は雨予報でしたが、出発の時にはかろうじて雨は降っておらず。

宿泊施設にある外の遊具などでも思いっきり遊べたようです。

夜はキャンプファイヤーやフォークダンスなど外で行う予定の催しがあったのですが、雨が降ってしまい急遽中での活動に。

レミは行く前から嫌がっていた肝試しで涙した様子。(お化け屋敷が大の苦手)

「でもね、お化けは先生だと思うの。お化けが写真撮ってたんだもん。」

と帰ってきてから教えてくれたのだけど(笑)

お泊まり保育のDVDの中で肝試しのシーンが一番何度も見てしまう(*´艸`)

寝る時も特に寂しくなったり怖くなったりする事は無く、楽しい1日を過ごせたようでした。

お泊まり保育の自由時間。

自由時間は各自が持参したおもちゃで遊べる時間。

1時間程度だと思います。

レミがぬりえを持っていくというので、私は1枚ずつ取れるメモパット状になっているぬりえをレミに薦めました。

レミは別のお気に入りのぬりえを持っていくつもりだったみたいなのだけど

「1枚ずつ外せた方がお友達と一緒に出来て楽しいんじゃない??」

という私の誘導のすえ、これを持っていく事に。

このぬりえ、予想以上にお友達に大人気だったようで、沢山のお友達に囲まれながら楽しい自由時間が過ごせたみたい♪

自由時間の映像を見るとクラスの女の子の半分くらいがレミのぬりえのまわりに集まっていて凄く楽しそうだった!!

レミも「「私のぬりえ大人気だったの〜!!ぬりえ持っていって良かった〜(*´▽`*)」と大喜びでした。

娘が不在時間の過ごし方。

お昼ごろレミを送り出したあと…

私は夫と一緒に遊びに出掛けました。

ダーツとビリヤードとカラオケが出来るお店の7時間パックで遊び倒し♪♪

ビリヤード3時間→ダーツ3時間→カラオケ1時間

レミが産まれる前はこういう遊びいっぱいしてきたけれど、これだけ夫婦で思いっきり遊んだのは久しぶり〜〜♪♪

お陰でレミがいない時間に寂しさを感じる事なく夜まで過ごせたのですが、帰宅後一気に寂しくなってしまって°・(ノ∀`)・°・

夫は私とレミが帰省している時はいつも1人なのでレミのいない時間に慣れているみたいなのだけど…私は寂しかった…(;▽;)

お泊まり保育を終えて。

ニコニコ笑顔で帰ってきたレミ。

お昼に帰ってきたので、そのままレミの好きなお寿司を食べに行って、お土産話を沢山聞かせてもらいました♪

いつも行事の後は“頑張ったね!!”の意味を込めてちょっとしたものを買ってあげるのですが

この時もレミから要求が。

正直何か買ってあげる予定は全然無かったのだけど

「パパとママのいない場所で1日頑張ってきたよ!!(*´▽`*)」

と主張する娘の姿が可愛くて(笑)

たしか…何か買ってあげました…。

ママ〜ママ〜!!とベッタリだった娘が、幼稚園での集団生活を楽しんでいる姿…

子供の成長って過ぎてみると本当に早くて

あっと言う間に私のそばを離れていってしまう気がしてしまう。

そんな事を強く感じて、夏休みのレミとの時間をより一層楽しむ事が出来た気がします(*^ー^*)

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

子育て
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

リカをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました