【クリスマス】6歳の娘とのポップコーンチェーン作り。クリスマスツリーに飾ったよ。【2019年】

2週間ほど前、今年もレミの部屋にクリスマスツリーを飾りました。

我が家のツリーは150cmのスリムなもの。

↓こちらのツリーに


150cmスリム濃緑 品質保証高級ツリー木枠付【クリスマスツリー スリム】

↓このライトを付けています。


LEDキャンディーライト 100球

ライトはゆっくりと色が変化するタイプのものでとても可愛くてお気に入り♪♪

ツリーは組み立てもとても簡単で、いつもレミと一緒に楽しく飾り付けしています(*^ー^*)

このツリーに2年前から一緒に飾っているのが、ポップコーンを糸に通してチェーン状にした“ポップコーンチェーン”!!

2年前に作った時の記事はこちらになります。⇒

ポップコーンチェーンの事を知ったのはブロ友さんであるはるのゆきさんのこちらの記事を見たのがきっかけです。⇒『わがやのツリーにポップコーンチェーン

はるのゆきさんのブログではゆきさん宅の可愛いインテリアについて書かれている記事も多く、いつも素敵だなぁ〜と思いながら眺めているのですが

ゆきさん宅のクリスマスツリーに飾っているポップコーンチェーンがとっても可愛らしくて真似して作ってみたんですよ♪

ポップコーンチェーンはポップコーンがくだけたりしないかぎりはいつまでも使えるのだそう。

ただ、今年は2年前に作ったチェーンが薄らと汚れてきたのが気になったので作り直してみる事にしました(*´▽`*)

ポップコーンチェーンの作り方。

ポップコーンチェーンはポップコーンを糸に通してラッカースプレーをかけるだけで作れてしまいます。

【材料】

  • ポップコーン
  • ラッカースプレー
  • 着色するもの(お好みで)

ポップコーンは豆からフライパンで作った物を使用しました(*^ー^*)

ポップコーンは広がりのある形の物を“バタフライ型”、丸い形の物を“マッシュルーム型”と呼ばれているのですが

今回は家にあったバタフライ型のポップコーンを使用しました。

糸に通す時に割れやすかったので、もしかしたらマッシュルーム型の方が使いやすいかもしれません。

ポップコーンチェーンを作ってみたよ。

今回は所々に色を付けたポップコーンを挟んでみようと思い、一部のポップコーンにアクリルガッシュで付けてみました。(水分が多くてしぼんでしまったポップコーンが多数)

前回は針に通す作業を殆ど私がやったような気がしていたのですが、今回はレミがサクサクと通してくれましたよ♪♪

こういう作業で針を使うのに慣れてくれたらお裁縫も教えてあげやすくなるかな。

ポップコーンを通し終わったらラッカースプレーをかけて乾かして完成です(*^ー^*)

ツリーに飾ってみたよ。

完成したら早速ツリーに飾り付け♪

色を付けた部分はあまり目立ちませんがほんのりと色付いているのがとってもキュートで気に入りました(*´▽`*)

娘も楽しかったようでまた作りたいって♪♪

今回使ったポップコーンはちょっと崩れやすくてすでにいくつか砕けてしまったので長くは使えないかもしれないけれど、気軽に作れるのでまた来年にでも一緒に作れたらと思っています(*^ー^*)

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

クリスマス工作
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント