1年前に折れていると言われた歯が1年経った今もくっついたまま!6歳の娘の歯の事。

転んでぶつけた歯。

昨年転んだ拍子に歯をぶつけ、歯医者さんでレントゲンを撮った結果根元で折れていると言われた歯がありました。

【関連記事①:転んで歯を強打。血が止まらず歯医者へ向かう。

【関連記事②:前歯を折って一日たったその後。

歯医者さんでは根元で折れている歯を応急処置として接着していただきそこから3ヶ月くらいは週1〜2くらいの頻度で診ていただいていました。

歯が折れてくる事の心配よりも歯茎で炎症が起こる事を心配されていて、この歯は長くは持たないだろうと言われていました。

けれども!!

あれから1年経った今、歯はくっついたままで歯茎も何事も無く。

折れていると言われた歯は少し黒ずんできて、生え方もちょっと傾いてきたりしているんですが、ぐらつく事もなくそのまま放置状態。

色々と心配していたのですが、不自由なく過ごせています。

 

乳歯のこと。

年長の学年になると乳歯が抜けている子も増えてきましたね。

でもレミは未だに乳歯が抜ける気配は無しです。

乳歯が生えてくるのもかなり遅めだったのだけど、永久歯も遅そう…。

昨年歯をぶつけた事が今後に影響しなければよいのですが。

下の歯が抜けた約1年くらい後で上の歯が抜けるようなのですが、レミは昨年レントゲンを撮った時点では上の歯が生え変わるのは8歳くらいかな…と先生から言われました。

下の歯が抜けるのは入学後になるかな??

 

幼稚園の歯科検診と現在の歯磨き事情。

幼稚園で先日歯科検診がありました。

今の段階では虫歯0!!

就学前検診も先日あったのですが歯の事は問題無しでした。

幼稚園での昼食後、年中の頃は歯ブラシを持たせていたのですが、年長になってからは食事の時間が短くなって時間内に食べるので精一杯なようなので歯ブラシを持たせるのを辞めたんですよ…。

今は朝と夜で1日に2度の歯磨きをしていますが、夜だけ仕上げ磨きをしてあげています。

いつまで仕上げをしてあげたら良いのか考えてしまいますが、少なくともレミが求めてくる間は続けてあげたいと思っています。

 

歯に不自由する事なく過ごせるといいな♪

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

子育て
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント