【入学準備】娘の入学時に必要な布物を手作りしようと材料を調達。どんな物を作るのかイメージ中です。【年長12月】

さて、レミの就学前健診も2週間ほど前に無事に終わりました。

学校からの説明を受け必要な物がある程度わかってきたので、用意出来る物の用意は早めに済ませてしまいたいと思っている次第。

 

文具類はほぼほぼ準備が終わり、あとは布物の準備もそろそろ意識していきたいと考えているところです。

週末出掛けた際に手芸用品店に寄る時間があったので、レミと相談しながら入学グッズを作る為の材料を買ってきました。

 

作ろうと思っている物は。

入学に向けて必要な布物は

  • 手提げバッグ
  • 上靴入れ
  • 体操着袋
  • お道具袋
  • 給食袋
  • ランチマット
  • 防災頭巾入れ

ですね。

コレに加えて移動ポケットを作るかどうか…かな。

今3枚あるので十分かな??

 

布選びでの娘の様子。

レミの好みは入園の頃とさほど変わってないんですよ。

レミの幼稚園ではおつかいバッグも上靴入れも園の指定の物だったので、入園の際に手作りしたのは体操着袋だけなのですが

「この体操袋気に入ってるから小学校もこれでいいよ〜(*´▽`*)」

と言ってくれたんです。(生地は2種類とも当時3歳だったレミチョイスです。)

今でも『ピンク+水色+リボン柄』は娘的最強の組み合わせらしい…

作り直してあげるかどうかまだちゃんと決めていないのですが、幼稚園の物は3年間使って大分色あせてきているので、新しく作ってあげた方が良いかな?と思っているのですが。

作るとしたら、今使っている物よりも気に入る物を作ってあげないといけないというプレッシャー(笑)

 

手提げバッグに関しては

「新体操バッグと同じ布で作って欲しい〜!!」

とのこと。

こちらもやはりリボン柄。

半年前に作ったものです。

嬉しい事に凄く気に入ってくれているみたいで(*^^*)

 

レミの好みはここ3年間で大きくは変わっていない印象ですね。

入園の頃に“可愛い!”と思った物は今も“可愛い!!”みたいです。

 

購入した布は。

新体操バッグと同じ柄のリボンの生地を購入しました!!

全部新体操バッグと同じような感じで作って欲しい!!というリクエストでレミが迷わず選んでいました(*^ー^*)

今回購入した材料はこのような感じです。

  • リボン生地(キルティングとオックスを各1m)
  • 水玉生地(水色とピンクを各1m)
  • ミシン糸(♯30のピンク、♯60のピンクと水色、各1つずつ)
  • テープとDカンセット(ラベンダー色)
  • 紐とループエンドのセット(ラベンダー色とピンクを各1つずつ)
  • レースバイアス(ピンク)
  • 裁縫上手(スティックタイプ)

大体がリピ買いです。

防災頭巾カバーで2cm幅のゴムや面ファスナーを使うようですが家にあるものを使います。あとは接着芯も家にありますね。

家にある物と合わせればこれで全部作れると思っております。

 

ちょっと気になっている点としては…

新体操バッグは底の部分とか既に汚れが目立っている状態なので(洗濯しても薄汚さが残ってしまう)、淡い色だとやっぱり汚れやすいよね…という事。

手提げバッグって六年間同じ物を使うかな…。

使う頻度はあまり多くないのかな…。

底の水色の水玉生地を無地の紺色に変えるか検討しているんだけど、レミは水色の方がいいみたい。

↓布を並べてイメージ中(笑)

袋物は問題無くピンクのリボン柄+水色の水玉の組み合わせで作る予定でいます♪

思った通りに仕上がるといいなぁ。(*^ー^*)

コメント