【新体操】立ちブリッジが出来るようになった。新体操を習い始めて7ヶ月、習って良かったと思う事。【年長12月】

リボンを持って可愛く踊る新体操。

見た目の華やかさに娘のレミも憧れて、習いたがっていた新体操を年長の春から始めました。

レミのヤル気がある事と、インドア娘が少しでも沢山運動をしてくれたら…という思いで習わせているのですが

親が期待していた以上の成長をみせてくれて驚いています。

立ちブリッジが出来るようになったよ。

立ちブリッジというのは立った状態から後ろに身体を反らしてそのままブリッジする動作ですね(*^ー^*)

新体操を初めてすぐの頃から壁ブリッジという、壁に背を向けて立って壁を伝いながらブリッジする動きを練習していたのですが、壁ブリッジは新体操を初めて一ヶ月くらいで出来るようになりました。

立ちブリッジに関しては最近になって突然

「今日立ちブリッジやってみたら出来たよ〜!!」

と報告されたんですよ。

得意げに見せてくれる姿に目が点になってしまいました(*´д`*)

レミは元々身体は柔らかめな方で、新体操を始める前から綺麗なブリッジが出来ていたのですが、壁ブリッジにしても立ちブリッジにしても親の私は今まで出来た経験の無い事なので出来てしまう事にビックリで!!

幼稚園の体操指導の時間には壁ブリッジも立ちブリッジも取り組んでいないようなので、これは新体操を習わなければ出来なかったんじゃないかな??と思っています。

新体操を習わせてみて思う事。

新体操に関しては“楽しく運動に取り組んでくれたらそれでイイ!!”と思っていました。

だから親としては元々大きな事は期待していなかったのかもしれないのですが

それでも、“ここまで出来るようになってしまうの〜?”という気持ちがとても大きいです。

習い始めて7ヶ月が経ち、出来るようになった事…

  • 壁ブリッジと立ちブリッジができるようになった。
  • 前後開脚が開くようになった。
  • Y字バランスが出来るようになった。
  • 全体的に柔軟性がUPした。
  • リボンを上手に扱えるようになった。

小さいうちの習い事って目に見えるものが多き過ぎて感動しますね!!

ピアノなどでも日々成長を感じますが、新体操に関してはどれも親の私は出来ないものばかりなのより“凄いなぁ〜!!”と思えてしまいます。

新体操、いつまで続ける?

もうすぐ小学校に上がる事にあたって、習い事の調整を初めています。

既に退会手続きをしたものや、新しく始める予定でいるものがあるのですが

新体操に関しては、もしかしたら小学校に上がるタイミングで辞めるかもしれません。

そもそも幼稚園での習い事なので、レミ自身が“幼稚園の間に習えたらそれで良い”と思っているように見えるんですよ。(卒園後も続ける事は出来るのですが)

習い事に関しては、興味がある事に色々と触れてみて、その中で特別に気に入ったものだけを長く続ける…で良いんじゃないかな〜と思っております(*^ー^*)

レミに関して言えば、今習っている習い事の中では「ピアノと造形だけはずっと続けたい!絶対辞めたくない!!」と常々言っているので、自然と新体操の優先度は低めに…

新体操に関しては楽しいけれどずっと続けたいほどではないという感じにみえます。

私が「続けなさい!!」と言えば喜んで楽しく続けてくれると思うし

私が「習い事多いからどれか辞めたら?」と言えば新体操を辞めるっていうんじゃないかな…

それでも、レミのこの7ヶ月間の成長をみると、短期間でも習わせてあげた価値は大きいように思えています。

女の子らしいしなやかな身体の動きを身につける事は今後の財産になりますね!!

年度末には新体操の発表会もあるので今からとっても楽しみ♪(*´▽`*)

習っている間はとにかく楽しく取り組んでもらいたいな〜と思っています。

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

子供の習い事
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

リカをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました