2019年を振り返る。

こんにちは。リカです(*^ー^*)

平成から令和に変わった今年。

4月から5月にかけて、時代の節目があった為かいつも以上に駆け足に感じた1年でした。

 

レミは5歳から6歳に。

幼稚園の年中さんから年長さんに進級。

年長さんのクラスは知っている子が多く、新しいお友達が増えた感じもあまり無かったかな…と感じます。

出来るようになった事は運動面を中心に沢山あるのだけど(逆上がり、縄跳びの前跳び、Y字バランスと立ちブリッジ、補助輪を外した自転車で公道を走る…などかな。)

比較的変化の少ない1年でしたね。

 

好きな事は物作りとピアノ。

今年も沢山の物を一緒に作って、お友達とも何度か一緒にお菓子作り出来て、ワークショップにも沢山参加して、造形教室も楽しく通ってくれました。

一番ハマった事はスライム作りかな。

 

ピアノは365日の中で364日練習を頑張りました。

「さて、レミは今年何日間ピアノの練習をしたでしょう?」

とパパとレミに問題を出したところ…

パパは「毎日やってたんじゃない??」と言っていたのですが

レミは「ぐりんぱから帰って来た日は練習出来なかったんだよね。」と、練習出来なかった日の事も覚えておりました。(悔しかったらしい。)

「来年は366日頑張る〜(*´▽`*)」

と意気込んでおります!!(なんで366日なの?って思って聞いたんだけど、来年は閏年でしたね!レミに指摘されました…)

 

お勉強面は取り組みが少なかったので出来るようになった事が少なく感じるのですが、少し難しい足し算(2桁や3桁)も出来るようになってきました。

本を読むのも相変わらず大好きで、おもちゃで遊ぶより本を読んでいる方が多い気がします。

新しく興味を持った事としては天気。

天気予報を見るのが大好きで毎日ニュースを見るようになりました。

 

持ち物の好みはあまり変化が無く、紺+ピンクや水色+ピンク、ラベンダー色+ピンク、などピンクの入った組み合わせが大好き。

柄はリボン柄やハート柄、お花柄など、女の子らしい物が好きです。

 

好きなお出かけスポットも変化は無く、カフェとか美味しい食べ物が食べれる場所が大好き。

 

性格面での成長は…

明らかに成長をしている筈なのにコレと言った物が出てこない(*´Д`)

でも以前より自分から積極的に頑張るようになったかな??(元々頑張りやさんな方なので、なんとも言えないところだけど…)

今年の大きな出来事って何かあったかな??と考えてもあまり出てこない。

一番の大きな出来事は初めて親元を離れて1泊した“幼稚園のお泊まり保育”だと思っていますが…こうして考えてもやはり変化の少ない1年でしたね。

 

ランドセルや机を購入して、就学前健診も終え、その他の入学に必要な物も準備を進め中。

親としては入学準備を頑張った1年でありました(*^ー^*)

 

そして何より!!

今年はレミがとても健康に過ごせた1年。

風邪もあまりひかず、軽めの体調不良で1日だけ幼稚園をお休みした日がありましたが、熱を出したり病気にかかったりする事が殆どなくとてもとても穏やかな1年となりました。

私はちょっとぎっくり腰とかありましたが…でもまぁ割と元気な方でした。

 

お友達関係も良い人達と関わりを持つ事が出来て親子で楽しい時間を過ごせた今年。

とても良い1年だったなぁ♪♪

ブログは更新頻度が落ち、記録しておきたかった事が書ききれていない状態となってしまいましたが

そんな中いつもこのブログに遊びに来てくださっている人達がいた事を感謝しております。

今年も1年間ありがとうございました。

 

来年はレミが小学校に入学という事で、環境が大きく変わる1年。

実りのある1年でありますように★

 

2020年もdear smileをよろしくお願い致します(*^^*)

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

思う事
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント