乳歯の後ろから永久歯が生えてきたのにぐらつかない乳歯。歯医者さんで抜いてもらいました。【6歳8ヶ月】

年末にレミの前歯の異変に気が付いたものの…

歯医者さんも年末年始のお休みに入ってしまっていたのでそのままの状態で暫く時間が経ってしまいました。

乳歯の後ろに永久歯がかなり生えてきている状態なのに、乳歯が全然グラグラしていないんですよ。

少し焦ってネットでも調べてみたのですが、緊急事態というほどの事でも無いようです。

一応歯医者さんでみて貰った方が安心だね!という事で先週行ってきました。

 

乳歯が抜ける前に永久歯が生えてきてしまった場合どうしたらいいの?

乳歯が抜ける前に永久歯が生えてくるのは意外とよくある事なのだそう。

乳歯が抜ける前に永久歯が生えてきても、乳歯がすぐに抜けてくれそうなのであれば、そのまま抜けるのを待てば問題無いんですって。

でもレミのように抜ける気配が全く無いのは稀なケース…ということなので

今回は麻酔をして歯を抜いてもらってきました!!

このあたりの判断はお医者さんがしてくれますので、やはり歯医者へ行くのが良いですね(*^ー^*)

今回抜いた歯の隣の歯も後ろから歯が生え始めているのですが、こちらはもう少し様子をみて、一ヶ月経っても抜けそうになかったらその時に抜きましょう!とのことでした。

 

歯を抜いたよ。

周りと比べるとやや遅めな気もしますが、1本目の歯が無事に抜けて永久歯が生えてきました(*^ー^*)

抜いた時にはかなり生えてきていたので全然抜けた感が無いんですけどね…

歯並びにも通常はあまり影響しないという事なので、綺麗に生え変わってくれると嬉しいなぁ。

抜いた歯は持ち帰ってきたので、乳歯ケースをこれから用意したいと思います(*´▽`*)

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

子育て
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント