娘に毎月のお小遣いをあげる前に取り組んでみようと思う事。【年長1月】

小学生になるタイミングでお小遣いを渡すようにしたいと考えている我が家なのですが(関連記事:幼稚園児のお年玉事情と6歳の娘の金銭感覚に思う事。お小遣いはいつからあげる?【幼稚園年長】

“お金を使う”という事に疎い娘は日常のお出かけの中で“お財布を持ち歩く”という事が殆どありません。

なので、自分のお金を使うタイミングってなかなか無いんですよ。

今のところレミが自分でお財布を持って行ってお金を使うタイミングは、お祭りの出店とお年玉を貰った元旦くらい。

レミが自由に使えるお金は今貯金箱に入れてレミの机に置いているのですが

自分から取り出して使うという事は今のところ無い状態です。

この状態のままレミに毎月のお小遣いをあげると多分…な〜んにも使わずにただただ貯金箱にお金が貯まっていくだけになるかな?と予想できます。(笑)

けれども、レミにお小遣いをあげる目的は“貯めてもらう為”ではなく、“使い方を学んでもらう為”なので少しは使ってみて貰いたいと思うわけです。

意識してお金を使ってもらおう!!

レミと一緒に出掛けると、ちょくちょくおねだりされます。

主にサーティワンなどの食べ物関連かガチャガチャが多いかな。

で、現状はほぼ“ダメ”と言って我慢させている状態なのですが

これを自分のお金で買って貰おうと思うのです。

現在レミの貯金箱には…

  • 500円玉⇒6枚
  • 100円玉⇒8枚
  • 50円玉⇒3枚
  • 10円玉⇒4枚

3990円のお金が入っています。(基本的にはお札は崩してあげている。)

オモチャなんかも買えてしまうそれなりの金額が入っているんですが、自分から使うってことが無いんですよね。

因に今年のお年玉はこの中に殆ど含まれておりません。(お買い物して残った端数の300円を入れたくらい。)

基本的に貯まる一方の貯金箱なのでいつどのような形で増えていったのかもよくわからない状態に…(*´Д`)

まずはこのお金を毎月一定金額使ってみようか!!

と考えているんです。

この貯金箱の中から月に500円をレミの財布に入れ、出掛ける際に私が持ち歩くようにしてみる事にします。

レミからおねだりされて私が承諾し難い時は「自分のお金で買うならいいよ!」と声をかけて、自分で考えさせる事にします。

500円あればサーティワンを食べたり美味しいケーキ屋さんに行く事も出来るので、月に一回プチ贅沢が出来てしまいますね(*^^*)

ガチャガチャも1〜2回なら出来るかな?(今のガチャって高いですよね…(^ー^;))

スイミングを習い始めるのでスクール内のアイスの自販機でアイスが食べたい時はここから出して貰おうかな♪(毎回ねだってきそうなので。)

毎月のお小遣いの事。

お小遣いをいつからどのような形でいくらあげるか…という事に関しては半月ほど考えてほぼ決まりました。

お小遣いをあげる目的や娘に理解してもらいたい事など…

色々な思いを込めての決定です。

その事に関してはまた別記事にまとめたいと思います(*^^*)

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

子供のお金
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

リカをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました