【入学準備】入学までに揃えておきたい文房具は?新しく購入する物と持っていてそのまま使う物。【年長1月】

2ヶ月ほど前に就学前健診を終え、入学に向けて必要な物がある程度わかってきました。

購入が必要な物もあるので少しずつ準備を進めています。

文具に関しては一通り揃ったかな〜と思っているところです。

今日は入学に向けて準備した文具の事をお話しますね。

入学までに自分たちで用意する文具。

就学前健診の際にいただいたリストによると用意するのは以下の物ですね。

  • 筆箱(蓋の付いた箱タイプのもの)
  • 2Bの鉛筆4本
  • 赤青鉛筆1本
  • 消しゴム(白くて消しやすいもの)
  • クレヨン(10色程度)
  • 色鉛筆(12色)
  • セロテープ
  • のり
  • はさみ
  • 下じき

このなかで買わなくて大丈夫だな〜というのは、2Bの鉛筆、クレヨン、下敷きですね。

まず、下じきは一度も使っていない新品のものがあるのでそれを使えば良くて、2Bの鉛筆も未使用のものが5本あるのでひとまずはいいかな?

クレヨンは幼稚園で使っているものをそのまま使う人が多いと聞いたのでそれもOK。

筆箱、消しゴム、はさみ、のり、セロテープ、12色の色鉛筆は家にあるのだけど新しい物に買い替えておきました。

赤青鉛筆も既に購入済みです。

新しい筆箱を購入したよ。

筆箱は箱タイプのものという指定がありました。

↓購入したのはこちら。


クツワ ロイヤルプリティー 2ドア 削り付 筆入 リアルレースピンク 両面開き SF016PK {筆箱 小学生 人気 女の子 新入学 入学準備 新学期 シンプル かわいい おしゃれ 箱型 キッズ 女子 両面 両開き KUTSUWA}[omkAA-00015omk]

このタイプの筆箱って小2〜3あたりまでしか使わないって聞いたのだけど、長く使えそうなデザインの物を選んだので大切に使ってくれると嬉しいなぁ。

12色の色鉛筆を購入したよ。

色鉛筆ってクーピやポンキーペンシルでも良いなら、削らなくても使える方が楽ですよね。

上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいるお母さんに聞いてみると、レミの小学校では皆クーピーとかではない普通の色鉛筆だというので、その話しを参考にさせて貰いながら色鉛筆を購入しました。

好きなキャラクター物にするか、シンプルな物にするか…という点も迷ったのですが、折角新入学で新しい物を買うのでレミの好きな柄に(*^ー^*)


ぼんぼんりぼん 色鉛筆12色

ぼんぼんリボンの色鉛筆を購入しました。

シンプルな物はこちらを検討しました。


トンボ ippo! 色鉛筆 12色 スライド缶入 


三菱鉛筆 ユニパレット uni Palette 色鉛筆 12色入り 880 

トンボのippo!の方が箱のデザインが可愛くてレミの反応は良かったかな。

スライド缶は使った事が無いので気になる部分もあり(*^^*)

その他用意したもの。

ハサミ、のり、セロテープ。

こちらは3つまとめてお道具袋に入れるのだそう。

レミの好きなピンクで揃えておきました(*^^*)

鉛筆と消しゴム。

2Bの鉛筆は元々家で使っているものの残り。

入学してみてもう少し必要であれば書い足ししようと思います。

下敷きと自由帳。

基本的にはピンクベースで、キャラものにした物はぼんぼんりぼんに統一しました(*^^*)

そして防犯頭巾。


防災ずきんMT 429【新入学 文具】[17K17]{デビカ DEBIKA

袋は買うか作るかで迷ったまままだ用意していないのですが…作ろうかな?と思っているところです。

鉛筆削りはどんなものを用意する?

今は幼児のうちから鉛筆を頻繁に使う子が増えているので、入学前から用意してあるお家もあるかと思うのですが、入学のタイミングで卓上の鉛筆削りを用意するおうちも多いのではないでしょうか。

小学生になると毎日鉛筆を削る事になるので、あると便利ですよね(*^ー^*)

我が家は1年近く前に娘用の鉛筆削りを購入したので(関連記事:子供が使う鉛筆削りはどう選ぶ?『スーパー安全えんぴつけずり』は幼児でも簡単に使えるおすすめの鉛筆削りです。)そのまま使って貰います。


STAD スーパー安全鉛筆削り<手動> ピンク RS025PK 4901478128325-ktu

手動のタイプのものですね。

子供が使いやすいデザインでとても気に入っています(*^ー^*)

購入した当時はまだレミの学習机が無くて、鉛筆削りの使用場所が定まっていなかったので手動の物を選びましたが(コンセントや充電を気にするのが面倒だった)、今購入するなら電動を選んだかな?

今は机のコンセントを使えるので、電動だと机に置いたまま鉛筆削りを動かす事無く使えるので楽チンな気がします。

入学に向けての準備の状況。

ランドセルや机は年長になったと同時に用意した我が家。

机もランドセルもすでに家にある状態です(*^ー^*)

指定の体操着や帽子も購入を終え、文具もほぼ揃い、給食用品(カトラリー、袋、ランチマット、マスク)や、布物も大体用意を終えました♪

布物はあと防災頭巾カバーを作れば完了(*´▽`*)

必ず用意しなければいけない…という訳ではないけれど用意しておきたいのは、ランドセルカバーと防犯ブザーかな。

防犯ブザーは購入済みですが

クツワ 防犯ブザー<クリップ付防犯アラーム> リボン 2カラー STAR LINE<スターライン> st112-ktu 新入学文具

ランドセルカバーはまだなのでこれから選びたいと思っています。

カバーは透明の物を用意するつもりなので選ぶといってもサイズを気にして買うくらいかな(*^ー^*)

そして…絶対入学式までに必要なレミのフォーマル服をまだ用意出来ていないので、そろそろ用意しておかなくちゃ!と思っております!

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

入学準備文具・画材
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

リカをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました