娘に使わせた500円、一ヶ月間でどう使った?今後のお小遣いの事。【年長2月】

先月から毎月500円をレミに意識して使って貰おう…という試しみ。

今日は25日という事で、レミに500円を使ってみよう〜とお話してから丁度一ヶ月が経ちました。【関連記事:娘に毎月のお小遣いをあげる前に取り組んでみようと思う事。【年長1月】

今現在はまだきちんとお小遣いをあげている訳では無く、レミの貯金箱に入っているお金(500円)を私が持ち歩いて、レミに使う経験をしてもらおうというものです。

レミには自分のお金を自由に使う…という感覚がまだあまり無く、お財布を持ち歩く習慣も無し。

今の状態でお小遣いをあげても全く使う事が無く貯金箱にお金が貯まるだけ…という状態になると思うので、少しお金を使う経験もさせたいと思っていたんです(*^^*)

6歳の娘、500円をどう使った?

レミがお買い物をする機会は2度ありました(*^ー^*)

1度目はスイミングのあとのアイス。【関連記事:200円のアイスクリーム。

ここではレミがずっと食べてみたいと思っていた200円のアイスを初めて手にし、とても満足感が得られたようです!!

そして2度目は…2月2日に。

新しく始まったばかりのプリキュアのぬりえが欲しい!!

と文具コーナーでおねだりしてきたので、ここでも「自分のお金で買うならいいよ!」と声を掛け、購入に至りました。(今までだったら、ぬりえなら良いよ良いよって買ってあげてたかな?)

お値段は200円に消費税で220円!!

レミが一ヶ月間でお金を使ったのはこの2回という事で、使った金額の合計は420円。

残高は80円です。

お小遣いの金額について考えている事。

小学生になったら『年齢×100円』を毎月レミに渡したいと思っています(*^ー^*)

『学年×100円』という案をよく聞くけれど、その金額だと私が思っている“お小遣いをあげる意味”を果たしてくれないと思っていて…。

今は、ガチャガチャの前やお菓子屋コーナー、雑貨屋さんなどで「コレ買って〜」というおねだりがたまにあるのですが、私の気分次第(物次第)で買ってあげたりあげなかったりでした。

ダメっていう事の方が多かった(特にガチャは大体却下してた)ので娘もそこまで頻繁には言って来なくなったのですが…

「自分で買うならいいよ!」と言うには月100円だと少ないかな〜と。

結局自分で買えなくて親におねだりしてくるという今と変わらない状況になりそう。(笑)

レミがちょっとした物をおねだりしてくる時の物の額が大体200円〜300円程度なので最低でもこの金額はあげたいかな〜と思うところですね。

今回は500円を使ってみて、一ヶ月間で使うには丁度良い額だったなぁ〜と思えました。

600円〜700円あれば月に2〜3回はお買い物を楽しめるかな?(*^ー^*)

お手伝いをしてくれた回数に応じてお小遣いをあげる…という案に惹かれた時もあったのだけど、今現在のレミの様子を振り返ると

レミは私が頼んだお手伝いを断った事が無い!!んです。

夫もそうなんだけど、私が「コレして欲しいな〜(*´▽`*)」とお願いするといつも快く引き受けてくれる。

時には「もうやってあるよ〜」というありがた過ぎる返事も返ってくる…

今はその状況が心地良いのでわざわざそこにお小遣いを被せなくても良いかなって。

レミはやらなきゃいけない事もやって欲しい事もいつも頑張ってくれているし、これからも頑張って欲しい…

「一ヶ月間頑張ったね!!」という気持ちをお小遣いとして渡していきたいというのが私の考え。

多分暫くは今のように私がレミのお金を持ち歩く事も視野に入れています。

レミが自分で持ち歩きたいってならなければあと1年〜2年はそれで良いかな〜って思っています(*^ー^*)

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

子供のお金子育て
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント