【習い事】チアダンスを習う事にしたよ。小学生になってからの習い事の事。【年長2月】

今月から新しくスイミングを始めたレミですが、実は1月にはスイミングの他にチアダンスの体験レッスンにも参加していました。

年中の頃に半年間だけ習ったチアダンス。

レミはずっとチアも新体操もどっちもやりたい!!と言っていたのですが、この2つからはどちらかだな〜とレミに伝えていたんです。

年長の1年間は新体操を習う事にしました。

どちらも習ってみて、好きな方を選んだら良いんじゃない??と。

その結果レミはどちらかというとチアダンスの方を気に入ったようでした。

チアダンスを選んだ理由。

レミは元々踊る事が大好き。

新体操でリボンを持って踊るのもチアダンスでポンポンを持って踊るのもどちらも楽しいようです。

ただ、新体操の方が踊りを踊る…というよりは体操をしている(運動をしている)という感覚が強くてですね(実際体操なんですが(笑))

チアダンスの方が踊り自体が楽しく感じたようです。

レオタードを着てリボンを持って演技するのも楽しいけれど、1年やってみたら割と満足出来たみたい!!

「またチアがやりたいな〜」

というので、新体操は幼稚園卒園と同時に辞め、もう一度チアダンスを初めて見る事にしました。

教室選び。

今回は近所のサークルの体験レッスンに参加させていただきました。

以前に習っていたところより少しレベルが高いかな?と感じるチームです。

以前はレベルが高くてついていけないかも?と心配して候補から外したチームなのですが、今回は全くの初心者では無いし年齢も上がったので大丈夫かな?と思い選びました。

体験レッスンでは、練習メニューもしっかりしていて、周りの子達の身体の柔らかさやダンス力には素晴らしさを感じました。

レミも頑張ってレッスンを受けていてとっても楽しそう♪

3月からレッスンに参加させていただく事になり、今は家で振りを覚えようと頑張っています。

入学後の習い事とお勉強の事。

入学時点での習い事は、ピアノ、造形、スイミング、チアダンス…の計4つとなります。

結局数は減りませんでした。

習い事をさせるに当たっての一番の目的は、“趣味を持って欲しいな〜”と言う事。

楽しい♪って思える事を持って欲しいという気持ちが一番大きいです(*^^*)

小学生になると勉強もしなければならず時間の面でも大変になってくると思うのですが

できれば家庭学習の時間は最小限にしたいと思うので(宿題をやってもらうくらい)

レミには「小学生になったら学校ではきちんと授業を聞くようにしようね!!」という話しをしています。

授業さえしっかり聞いてくれたら暫くは勉強面で困る事は無いんじゃないかな?と。(中学受験は考えていませんので)

でも授業を聞いてくれていなかったら…家でも勉強して!って言うようになちゃうかな…。

勉強と習い事の練習で遊ぶ時間が無くなってしまう…という事にならないようにしてあげたいなぁ〜と思っているところです。

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

子供の習い事
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント