【ひな祭り】6歳の娘と過ごすひな祭り。例年通り一緒に桜餅とちらし寿司を作りました。【2020】

娘と過ごす1日がとても穏やかに過ぎています…。

来週には娘が安心して登園出来る状況になって欲しいな…。

ひな祭りの恒例。

我が家では毎年ひな祭りにはレミと一緒に桜餅とちらし寿司を作っています。

レミが2歳の時からの恒例行事となっていて、もうレミが毎年これを楽しみにするようになっちゃったからこの先も続いて行きそう。

因に0歳の初節句はハマグリのお吸い物とか菜の花を乗せたおかゆとか…ホットケーキとヨーグルトで作ったケーキでパーティーしたようで。

1歳のひな祭りはお友達をお家に呼んで、苺のシフォンケーキとちらし寿司を食べたみたい。

2歳以降はず〜っと今年と同じようなひな祭りですね。

桜餅を作ったよ。

レミが小さいうちは桜の葉の代わりに桜の花を乗せた桜餅を作っていたのですが

昨年から桜の葉を作った桜餅になりました(*^ー^*)

それからはレミも桜餅をますます気に入ってくれて、昨年はひな祭り以外にも何度か桜餅作りました♪

作り方は今までと一緒なので特に変わった事は無いのですが

今年はあんこと餅をレミが計量と分割をしてくれました。

毎年少しずつレミの出来る事が増えてきて、あと何年かしたら1人でも作れちゃうのかな??なんてちょっと楽しみになってしまう(*´▽`*)

餡を包む作業も年々上達していて。

今年も美味しい桜餅が完成(*^▽^人)

ちらし寿司を作ったよ。

こちらも例年と同じような感じ。

毎年レミが盛りつけをしてくれます。

いくらとかマグロとか載ってるんだから、まぁ美味しいですよね(*´▽`*)

どうかレミがこれからも幸せに過ごしてくれますように☆

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

ひな祭り
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント