粘土遊びやしゅわボム作りをしたよ。夕方は外遊び。【自由登園2日目-2020/3/3】

新型コロナウイルス対策で幼稚園をお休みした2日目。(2020/3/3)

天気がとっても良くて、換気の為に窓を開けていると外からは子供達の元気な声が沢山聞こえてきました。

我が家の近所は子供達が沢山外で遊んでいますね。

レミも天気の良い日は少し外に出すようにしていますが、家のそばの公園は人が多すぎるので(マンションなので)人が来なそうな小さな公園でお友達と遊んだりしています。

1日の過ごし方。

連日幼稚園も習い事も無く、大きな予定も無く、レミは時間を気にする事無く思いっきり遊べています。

その遊び時間が楽しすぎて今日もピアノの練習を真っ先に終わらせてくれました。

やっぱり幼稚園が終わった後にするっていうのは多少疲れるみたいで、朝に練習していた頃よりもグダグダしやすいんですよ。

朝一で弾けるって気持ちイイですね。

ピアノの練習が終わったのが朝の9時。

そこから粘土遊びをしていました。

遊ぼうと思って用意していた紙粘土。

プリキュアグミの型で粘土遊び楽しんでいましたよ♪

気が付いたら2時間没頭。

私はその間家事をしていてレミと一緒に遊んであげられなかったけれど1人でも夢中になって楽しんでくれていました。

粘土と私の家事が終わり、次はレミと約束していたしゅわボムを一緒にやりました。

先日購入したのはこちらの商品。


SB-10 しゅわボム いやしのスイーツいっぱいDX

近所でお値打ちで買えました♪

レミ、入浴剤大好きだしちょっと気になっていたんですよね〜。

作り方をみると簡単に1人で出来そうに思えたのに、型に入れるのが思っていたより難しくて。

型に入れる時、しっかり力を入れて詰めないと崩れちゃってね。

今日はここまで♪

上にデコレーションしたり出来るので続きはまた後日楽しみたいと思います(*^ー^*)

昼食後、ひな祭りの日の恒例にしている桜餅作り♪

作ってからティータイム。

おやつの後はお友達のおうちの近所の公園で外遊びを楽しんできました。

小さいけど人が自分たち以外誰もいない公園。

肌寒くなるまで2時間遊んで、帰宅後はちょこっとボードゲーム。

2人用のブロックスとパッチワーク。

この2つ、レミが特に気に入っています♪


ボードゲーム【FMW25 ブロックス ミニ版】mattel


【再生産】パッチワーク 日本語版 ゲーム ホビージャパン

そしてちらし寿司作り(*´▽`*)

ひな祭りを楽しく過ごしました♪♪

合間にチアの練習や柔軟をしたり、本を読んだり、マッタリした時間もありました♪

レミのアレやりたい!コレやりたい!!が止まらなくて、レミにとっては日頃のおうち遊びの時間が足りてないんだなぁ〜としみじみ。

小学生になったらもっと時間が取れなくなってお家で遊びに没頭…なんてなかなか出来なくなっちゃうかな?

こうして親子でたっぷり過ごす時間も貴重だなぁと思えて…

色んなことが中止になったり制限されたりと落ち込む事ばかりだったけれど、レミと過ごしてちょっと元気な気持ちになれた気がします(^^)

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

子育て
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント