【新型コロナウイルス対策】お休み7日目。手作り餃子の皮と抹茶シュークリーム作り。【2020/3/10】

自由登園7日目。(3/10/火)

自宅での1日です(*^ー^*)

自由登園になってから最初のうちは一緒に遊んでいる時間も長かったけれど、大分1人遊びをするようになってきました。

 

1人遊び何してた?

1人で遊んでいる様子をチラチラと覗いていたのですが…

ザックリ紹介していきます♪

 

アイロンビーズ。

作りかけのお菓子の家を作っていました。

まだ完成せず…!

 

プリキュアごっこ。

2シーズン前のHUGっとプリキュアのコスチュームを着てその頃の変身アイテムや武器で遊んでいました♪

 

ねじハピ。

クリスマスに貰ったオモチャ♪

 

久しぶりに遊んでたような??

中におままごとのおやつが入ってる(^艸^*)

 

読書。

最近は図鑑とか映画のパンフレットを眺めている事が多かったのですが…

この日はめっちゃ絵本も読んでました。

大好きなどんぐりむらシリーズを一通り読んでたかな。

 

一緒に何した?

餃子の皮作り。

前日の夕飯で作った餃子のタネが残っていたので、この日のお昼も餃子に♪

餃子を作る際はいつもストックの冷凍用も作るのでかなり多めに作るのですが、皮の方が先に無くなっちゃったんですよね。

なので皮を一緒に手作りしました。

昔はよく皮も手作りしていたのだけど、レミと作るのは初ですね(*^^*)

薄力粉、強力粉、熱湯があれば作れちゃいます♪♪

作り方は簡単なんだけど、1つ1つ薄く伸ばすのがちょっと手間でね。

手間なのだけど、凄く美味しいんですよ〜!!

レミには混ぜるのと分割をお願いして、あとは包むのを担当してもらいました。

私が1枚伸ばすのと、レミが1個包むのが一緒くらいのペースで丁度良かった(*´▽`*)

作った皮だと水をつけなくてもくっつくので包みやすいのかも?

レミの包みがかなり上達していて1人で任せられるレベルになってきたかな♪

 

お菓子作り。

おやつは抹茶シュークリーム(*´▽`*)

ホットケーキミックスを使ったりして簡単おやつな日もあったけれど、この日はガチな感じのお菓子作り♪

カスタード作って、シュー皮作って、カスタード裏ごして、生クリーム泡立てて…

と作業が多め。

シュークリームって手早くやらなきゃいけない作業が多いから、まだ完全に任せられなかったりするし子供と作るにはあまり向いてないかな?

でもたまにはレミが作れそうなもの…ではなくて、私が作りたい物でも良いかな?と(*^^*)

できる事は手伝って貰いました♪

レミは私が作っている様子を見るのも楽しかったみたい。

抹茶カスターには初挑戦だったけれど美味しくできた♪

 

ボードゲーム。

そしていつものパッチワークゲーム♪♪

思いっきり遊べたかなぁ♪♪

私も楽しい1日でした(*^ー^*)

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

子育て
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント