【おうち遊び】6歳の娘が好きなおすすめのアナログゲーム8選をまとめてみました。【小1 】

子供とおうちでのんびりゲームをして遊ぶ時間ってなかなか取れなかったのですが

最近はコロナの影響で外出自粛中なので毎日のように一緒にゲームをして遊ぶようになりました。

娘は元々インドアだから一緒に遊ぶといつも楽しそうにしてくれるし、自分から外に出たがる事も一切なし(*^^*)

それが良いのか??と言われると、いざ学校が再開した時にどれだけの体力が残ってるのか心配になってしまうのだけど

目先だけ考えると助かる部分でもあるかな…。

さてさて、今日は我が家の6歳の娘とよく遊ぶボードゲームやカードゲームの話しをしたいと思います♪

主に幼稚園時代に遊んできたゲームとなります(*^^*)

6歳の子供が選ぶアナログゲーム8選。

娘に好きなゲームを聞いたらいくつか名前が挙がったので、挙った物だけピックアップしますね♪♪

8つの名前が挙がりました(*´▽`*)

8位:人生ゲーム(ハッピーセットのおまけ)

数年前のハッピーセットのおまけで貰った人生ゲーム(関連記事)がなかなか好きでちょくちょく遊びます。(主に夫もいる時に3人で遊びますね)

同じ時期におまけで貰ったモノポリーも同じくらい好きかなぁ。

ルールも簡単になっていて短時間で終わるので程よく遊べるのが良いです♪

オマケなのに良い出来だなぁと感心!!

本家の人生ゲームやモノポリーもいずれ家族で遊んでみたいですね(*^^*)

7位:ニムト

これも夫と3人の時によく遊びます。(関連記事:


ニムト

10人まで一緒に遊べるカードゲーム!!

3人だとやや物足りなくて…

最近は1人で2人分ずつプレイして6人で遊んでるように見立てて(笑)遊んでますね(*^ー^*)

6位:ポンジャン

幼稚園年少の頃から遊んでいるポンジャン(ドンジャラのようなもの)。

我が家で遊んでいるのはディズニーキャラクター(プリンセスなど)のものなのですが…今あまり売られていないみたいです。

ディズニー キャラクターズ ゲームがじゃんじゃん ポンジャン

ポンジャンはレミとパパでよく2人で遊んでいます。←なんでか私がいない時に2人でよく遊んでる。

本当は4人で出来たら楽しいんだろうな〜って思うのですが、娘はパパと2人でも楽しいみたいです。(笑)

通常のポンジャン以外にミニゲームも沢山入っているので色んなゲームをしていますね。

5位:トランプ

最近は休日になると必ずやってますね。

夫と3人の時に遊んでます。

使っているトランプはダイソーで購入したリカちゃんのトランプ。(関連記事:

七並べと大富豪をする事が多いかな。

4位:マンカラ

お友達のオススメだったので最近購入してみました。

買ってからは毎日遊んでます。

2人用のゲームなのでレミと2人で対戦出来るのが嬉しい♪

購入したのはこちら↓


クラシックゲーム マンカラ ジーピー ++

箱には1つだけ遊び方が書いてあるのだけど、他にも沢山の遊び方が存在するみたいで、この先も長く遊べそうです(*´▽`*)

↓こちらだと4つの遊び方が載っているみたいです。


マンカラ・カラハ

子供向けのデザインだし、こちらの方が良かったかな…。

これ以外にも色んな種類の物が売っていました。

ルールが簡単なので幼稚園児でも遊べると思います(*^^*)

3位:ブロックスミニ

2人用の小さいブロックスです。


どこでもいますぐ!2人で頭脳ゲーム【ブロックス ミニ版】mattel マテルインターナショナル

本当は4人用のを4人でやりたいんだけどね…。

4人用の物よりサックリと終わるし、プロックス初心者ならこっちの方が簡単かもしれません。

3人用のこちらもちょっと気になっております。

ブロックス トライゴン R1985

これだと家族でも楽しめるなぁ。

2位:花札

少し前に100均で購入したのですが、レミがドはまり!!(関連記事

運の要素が強いからレミが勝つ事も多くてそれがまた楽しいのかも。

1位:パッチワーク

たびたびブログでも登場するこのゲーム。


パッチワーク 日本語版

レミがめちゃくちゃ気に入っていて文句無しの一位!!

2人用なのでよく私とレミで遊んでいます。

お買い物を楽しめたり可愛い柄の物を集めたり、やや女の子向けのゲームかもしれません。

2年前に購入したのですが、家にあるゲームの中で断トツ1位でよく遊んでいますね(*^^*)

ボタン(お金のようなもの)でお買い物をするのでおつりの計算をするのに引き算がとても早くなりました。

1回20分〜30分くらいかかるので、幼稚園や習い事がある日にはなかなかゆっくり遊べなかったのだけど今沢山遊べる時間があるのは貴重なのかも。

これからも一緒に楽しもうと思う。

娘が選んだゲームは以上でした(*´▽`*)

他にもウノとかカルタとかどうぶつしょうぎとかオセロとか…

色々遊べる物があるんだけど、名前が挙がらなかったものは最近遊んでない物が多いかなぁ。

6歳にもなるとある程度アナログのゲームを楽しめるようになって、大人と対等に遊べたりするのでこちらも一緒に遊んでいて面白いです!!

でも兄弟がいたらもっと遊べるゲームの幅が広いんだろうなぁ…とは思ってしまいますね。

まだまだしばらくはたっぷりと遊べる時間がありそうなので娘とのゲーム時間を楽しみたいと思います(*´▽`*)

コメント