ZOOMを初めて使ってみた。習い事もオンライン化が進む。【小1 4月】

4月に入って娘のストレスを親としても感じていたのですが

「最近一番ストレスに感じてる事って何?」

と聞くと、即答で

「習い事に行けない事!!」

と返ってきました…。

とある日、レミのタブレット(玩具)を覗いてみると

ピアノのレッスンが無くなった事を悲しんでいる様子がとっても伝わってきました(T▽T)

そんな中、習い事のオンライン化も少しずつ進みつつあります。

レミが3月から習い始めたダンスのレッスン。

今月からオンラインレッスンを始める事になりました。

ZOOMを使う練習をしてみたよ。

ダンスのオンラインレッスンはZOOMを使ったグループレッスンとの事。

ZOOMって以前お友達とのピアノの発表会でも使ってみようか?って話しが出たんですけれど、初めての事って腰が重くなってしまいますね…。

その時はラインのビデオ電話を使ってオンライン発表会をしました。(関連記事:【おうちで過ごそう!②】お友達とオンラインでピアノの発表会をしました。【新一年生4月】

オンラインレッスンは自由参加なので、やりたい人だけとの事だったのですが

我が家はレミがやりたくてやりたくて仕方ない様子。

出来ればやらせてあげたい私。

ZOOM経験者のママを交えて、ダンスのチームメンバーで一度ZOOMを使ってみる事になりました(*^ー^*)

ダンスの場合、画面で先生を見ながら踊る事になるので、スマフォでは画面が小さくて見づらいかな?と思い、パソコンを使ってみる事にしました。

事前に画面チェックやマイクチェックを済ませ、時間になったらホストさんから送られてきたIDとパスワードを入力してサインイン!!

機械音痴な私でもさほど苦労する事なく繋がる事ができました。

ZOOMでのグループレッスンは成り立つのだろうか?

レミのダンスチームは幼児〜小学校低学年で構成されているクラス。

小さな子供達が果たしてパソコン上のレッスンで集中する事が出来るのだろうか?

という不安がありました。

今回のZOOM練習会では、年上のお姉さんに先生役をお願いして、お姉さんの動きを見ながら真似してストレッチをしたり基本動作をしたりしてみました。

お姉さんの声もしっかり聞こえたし、レミも楽しそうに動けていました。

場所が自宅であまり激しい踊りはできないけれど、基本的な動きの練習をする事なら出来そうな感じですね(*^ー^*)

そして画面上でお友達と過ごせる時間も嬉しかったようで、先生とのレッスンも早くやりたいと言っています♪

レミより小さい子たちもしっかり集中して取り組めていたので、今回のZOOM練習会を終えてみて、レッスンは成り立つんじゃないかな?と感じています。

ZOOMを経験できて良かった。

これから先、今の状況がいつまで続くのかもわからず、もしかしたら急にZOOMを使う時が出て来るかもしれません。

でも今回こういう形で一度使ってみる事が出来て、“使えた”という経験が出来た事は、今後の行動の幅を広げてくれる事になるかもしれないなぁ〜と思っています(*^ー^*)

ZOOMではないのですが、ピアノもオンラインで少し見てもらえる事になりました。

レミが本当に嬉しそう!!

レミのストレスが少しでも軽減されてくれると嬉しいなぁ。

予定の無いゆったりとした時間が続いていましたが、少しずつちょっとした予定が入っていきそうです。

コメント