【こどもの日】子供の頃こどもの日に食べていたベコ餅を手作りしてみた。【郷土菓子】

GWにどこにも行かずに過ごす

…って7年ぶり。

レミの出産予定日が5月3日だったから、妊娠していた年はおうちで安静に過ごしていたんですよね。

その後は毎年バタバタと過ごすGWだったかなぁ。

5月5日って“こどもの日”というよりは“レミのお誕生日準備の日”という認識でね(笑)

今日も朝からレミに

「今日は私のお誕生日パーティーの準備しないとね〜(*´▽`*)」

と言われました。

毎年この日にパーティー準備をしていて、お部屋の飾り付けをしたり、パーティー料理の食材の準備をしたり、手作りケーキのスポンジを焼いたり…

バースデーケーキは毎年手作りだったのだけど(3歳からレミが自分でケーキのデコレーションをするようになりました)

今年はレミのリクエストでケーキはサーティワンのアイスケーキに決まりました(*^^*)

この自粛生活が始まってから今まで以上に一緒にお菓子を作るようになったので、買ったケーキの方が特別感があるかも♪♪

料理もメインは回転寿しのお寿司をテイクアウトで予約したので、当日はレミとの時間をたっぷり取れそうです。

最近外食してないからお寿司も久しぶりだし楽しみ。

ベコ餅を作ったよ。

私が生まれ育った北海道では(私の実家では?)こどもの日と言えばベコ餅のイメージ。

私は柏餅ってあまり食べた記憶が無いんです。

ベコ餅って知ってます?

葉っぱの形をした白と茶色(黒糖)のお餅なんですが…北海道の郷土菓子。

中に何かが入っていたりする訳では無いので、すあまとかに近いのかな??

丁度上新粉も家にあったので初めて作ってみました(*´▽`*)

クックパッドって何でも載ってるよね〜♪って事で、ベコ餅もレシピありました(*´艸`)

成形するタイミングを間違えちゃったから(一度組合わせたのを剥がしたので)白と茶色のメリハリが無くなってしまったのだけども(^ー^;)

美味しくできましたよ〜♪♪

柏餅よりベコ餅の方が好きなので、来年も作ろうかな〜。

母はいつも娘の健やかな成長を願っておりま〜す(*´▽`*)

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

季節のイベント
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

リカをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました