【小学校】初めて1人で学校へ登校して行く様子をベランダから観察してみた。【小1 6月】

我が家、マンションに住んでいるのですがマンションの敷地内(セキュリティーエリア)から出るまでちょこっと時間がかかります。

エレベーターがスムーズだったら3分くらい。

なかなか来なかったら5分くらいかな??

新1年生のママ達はマンションを出るあたりまで見送りに出ている人が多いみたい。

今日レミに

「途中まで一緒に行こうか?」

と聞くと

「大丈夫〜!1人で行ってみる(*^^*)」

と言っていたので、玄関から1人で出発♪

後ろからコッソリついて行こうかとちょっと迷ったのだけど、“もしかしたらベランダから見えるかも??”と思ってベランダに行ってみました。

そしたら…

見えた〜(*´▽`*)

少し早めに家を出ちゃったからこれから学校へ向かう子はまだあまりいなくて。

5分遅く出ると沢山いるんだよね。今日は学校を楽しみにしすぎてその5分が待てなかったの(笑)

だから分散登校で先のグループの帰って来る子とすれ違うのが多かったかな。

我が家はマンションの上の方の階なので、レミの事見つけられるかな??と心配だったけれど

探してみると…

あっさりすぐにわかりました!!

服の色とランドセルの色でわかるなぁ〜

あとなんとなく動きでも(笑)

見つけて早々、学校から帰って来たお友達&ママがレミに話し掛けてくれている光景が…。

そして会話が…聞こえてきた!!

レミの声は全然聞こえなかったのだけど、相手のママの声はハッキリ聞こえました。

「レミちゃんだ〜!!

レミちゃんはこれから学校?

1人で行くの?えらいね〜!!

気をつけていってらっしゃ〜い。」

って聞こえてきた(*^ー^*)

間にちょこちょこ間があったからレミが何か受け答えしていたのかな。

レミはきっと内心心細かったと思うから声かけてもらえて嬉しかったと思う♪

通学路の難関は横断歩道の無い車道を2ヶ所渡らなければ行けない事。

大きな道路ではないんだけど、レミは数回右左を確認してダッシュで渡ってた!!

可愛かった(^艸^*)

基本的にずっとスタスタ足。

多分ドキドキしてたからなんだと思う。

レミ元々結構歩くスピード早めだからあっという間に見えなくなっちゃったんだけど、それでも自宅のベランダから通学路の2/3くらいは確認できました★

親もドキドキだけど、子供はもっとドキドキだよね。

そのまま窓をあけていると学校のチャイムも聞こえてきた〜。

レミが帰って来るまでこのまま窓を開けておこう♪

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

小学校
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

リカをフォローする
Dear Smile

コメント

タイトルとURLをコピーしました