【小学校】学校に持って行くマスクケース代わりに使っているもの。【小1 6月】

先週一週間、レミは午後登校でしたが給食がありました。

給食は希望者のみでしたが我が家は給食を食べる選択をしました(*^^*)

午前登校の今週は給食無しで帰ってきます。

レミとの会話の中で

「学校でも絶対マスクを外しちゃダメだよ〜」

とお話していたのだけど、レミがすかさず

「給食の時は外すでしょ!!」

とね…(^ー^;)

そして

「給食の時間はマスクを移動ポケットにしまってたよ〜(*´▽`*)」

とドヤ顔で言ってきました。

レミなりに考えてくれてるんだな〜とちょっと感心してしまった…。

そして、給食時間にしまっておけるマスクのケースあった方が良いのかな?

と思うようになりました。

マスクケースどうする?

丁度楽天のスーパーセールがはじまるタイミングだったのでマスクケース探しをしていたのですが、なんだか気に入る物がなくてね。

布でマスクケースを手作りしようかな〜と思ってネットで調べていたのですが、布製のマスクケースを見てると…何かに似てるじゃないですか!!

そうそう…

クリップを外した移動ポケット(*´▽`*)

丁度、昨年自分で作った失敗作の移動ポケット(普段は以前にブログで紹介した菊さんの移動ポケットを使っているので私が作った物は全然使って無かったの…)を引っ張り出してきてマスクを入れてみると凄く丁度良い〜!!

ティッシュを入れる部分とハンカチなどを入れられるポケット部分があるから、未使用マスクと使用済みマスクを入れ分けられるというのが嬉しいところです(*^^*)

子供用の布マスク3枚スッポリ。

薄手のマスクならもっと沢山入りますね♪

因に、平面タイプのマスクだと子供用ガーゼマスクなら折らなくても入りましたが、子供用使い捨てマスクは折らないと入りませんでした。

家にある平面タイプの子供用使い捨てマスクは幅が12.5cm。

でもきっと市販のマスクケースは平面タイプのマスクを折らずに入れられるサイズにつくられているのが多いから少し大きく感じて私がしっくりしなかったのかも!!

今は殆ど冷感マスクを使用しているけれど、冷感マスクはコンパクトなので何枚も入っちゃいます♪(2〜3枚入れば十分だけどね)

小学校ではマスクや検温を忘れると保健室へ行かなければならないようで、毎日そこそこの子が忘れて保健室が密集状態になってしまい困っているのだと、忘れないように気をつけて欲しいとの連絡があったんです。

予備のマスクをランドセルに忍ばせておけば万が一忘れた時でもわざわざ保健室に行く必要が無くて安心だし良いね!!と思って、最初は個装された使い捨てマスクを予備に持たせていたのだけど、今はクリップを外した移動ポケットに入れて持たせるようになりました(*^ー^*)

マスクケースだとコロナの流行が終わったら子供達がどの程度使うのかわからないけれど、移動ポケットならマスクケースとして使わなくなってからも普通に移動ポケットとして使えるという点が無駄にならなくて良いかな♪と個人的には思っています。

新しく購入したもの。

今回の楽天スーパーセール中に、ラミネートの移動ポケットを1つ注文したんです(*^^*)

前から気になっていた、マチ付きでゆったり入る物を♪


★マチ付き★MSサイズ★ラミネートの移動ポケット<リボンストライプ>どこでもポケット ポケットティッシュケース ビニールコーティング ビニコ ポシェット 蝶 女の子 かわいい【メール便対応】

ピンクを購入(*^^*)

元々は、レミが1人で放課後外に遊びに出るようになった時にラミネートだと汚れに強いし、マチ付きだとチョットした物(おやつとか(笑))が入りそうで良いなって、気になっていたんですが

汚れに強い=マスクケース代わりに使うにもピッタリかな♪

本当は別に狙ってた柄のがあったのだけど、楽天スーパーセールが始まってから買おうとしてたら売り切れてて…°・(ノ∀`)・°・

でもこの柄も可愛い♪

このお店のマチ付き移動ポケットは全体的に売り切れてしまった物が多い気がします。

⇒お店:キッズのお店アルオージュ

マチ無しの物も色々と売っていますよ♪


ラミネートの移動ポケット<ふんわりフラワー>ビニールコーティング ビニコ ポシェット ポケットバッグ ポケットティッシュケース 花柄 女の子 【メール便対応】

ラミネートの移動ポケットは雨の日も濡れないし、濡れたハンカチを入れてもティッシュが濡れる事は無いし、汚れにも強いし個人的にはおすすめです(^^)

しばらくの間は移動ポケットのクリップを外した物をマスクケースとして使っていく予定です。

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

小学校
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

リカをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました