毎年恒例の梅仕事。梅酒と梅ジャム作りをしました。

6月になると毎年梅を購入します。

結婚してから、出産直後の2013年以外は毎年梅酒をつけているのだけど…

美味しいんだよね〜。

市販の缶チューハイとかがあまり好みじゃないから家で飲むときは梅酒か洋酒♪

洋酒は特にラムが好きなのでモヒートかラムコークを作って飲む事が多いです。(頻繁に飲むわけでは無いんだけどね)

最近は昨年作った梅酒を飲みはじめてるのだけど良い味〜♪♪

子供は飲めないけどそれでも梅酒は作ってしまう…( ´ 艸` )

梅が届いたよ。

ここ数年は梅をネットで買うようになりました。

梅酒の材料ってお酒と氷砂糖と梅とでなかなか重いので梅を届けて貰えると楽チンです。

お店で選んだ方が実際に見て気に入った物が買えるんだけどね、私はそこまでこだわりが無いから良いかな。

毎年別の場所で購入してるのだけど、届きたての梅、凄く良い香りしますね〜♪

↓一昨年の梅。

↓去年の梅。

レミはたいして梅が好きじゃないんだけど、梅の香りは好きなようです。

今年の梅はこちら。

訳あり梅を買ってたんだけど、今まではあまり傷が多く無かったのね。

多少の傷なら梅酒は全然大丈夫なので問題なかった。

けど、今年の梅はちょっと傷が多めで…。

梅を綺麗にしてから…

傷の大きさで識別して、割と綺麗めなものを梅酒に。

ホワイトリカーをそそぎながら

「アルコール消毒の臭いがするね!」

って言ってたよ(*^^*)

美味しくなりますように♪♪

ちょっと傷が大きいのは…

傷ついている部分を取り除いて梅ジャムにしてみました。

梅ジャム作りは初めてだったけれど、梅自体にペクチンが入ってるので簡単にトロっとする(^^)

瓶2つ分の梅ジャムが出来ました。

本当は黄色く出来上がる筈が茶色いのは、我が家で使ってる砂糖がてんさい糖だからだと思う。

てんさい糖は身体に優しいお砂糖で、オリゴ糖も多く入っているので便秘予防にも効果があります。

私はこの砂糖が身体に合うので、上白糖などと比べるとちょっとお値段が高いのだけど、よく使ってます(^^)


●てんさい糖 650g[てんさい糖 甜菜糖]

ジャム作るなら白いお砂糖の方が綺麗な色になりそうですね。

でも食べてみたらとっても美味しくて、梅干しが好きでは無いレミでも美味しいって言ってくれましたヾ(*´▽`*)ノ

うちでは梅シロップよりも梅ジャムの方が良いかも!!

ヨーグルトに入れたりパンに塗ったりして食べてみようと思っています♪♪

レアチーズケーキにのせても美味しそうだなぁ(*^^*)

1.5kg分の梅を無事きれいに使いきれました♪

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

日々の事
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

リカをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました