【小学校】6年生のお姉さんとの関わりがきっかけで娘が興味を持った事。「4年生になったら吹奏楽部に入りたい!」【小1 6月】

毎日楽しそうに学校での様子を教えてくれる娘。

クラスでは男の子達は割とやんちゃで、頻繁に叩いたり蹴ったりの喧嘩が始まるようで(先生はその度に厳しく叱っている様子)

「男の子って怖いな〜って思い始めてきたよ」

って言っている…(^ー^;)

兄弟がいたり男の子との関わりがもっと多かったらそう思わないのかもしれないけれど、娘は静かな環境で育ってしまったからそういうのに敏感なのかも。

さてさて。

学校から帰宅したある日、娘から一通のお手紙を見せてもらいました。

それは、同じ小学校に通う6年生のお姉さんが書いてくれたもの。

娘が通う学校では1年生と6年生がペアになって活動する事があるようで、レミがペアになった6年生のお姉さんからお手紙を貰ってきたんです。

お手紙と一緒に学校について案内してくれてる手書きのパンフレットのようなものや自己紹介カードも持ち帰ってきたのだけど

6年生にもなると字も絵もとっても上手ですね!!

とっても優しいお姉さんで大好き〜!!とレミは喜んでします。

パンフレットには学校のあちこちの写真が貼ってあって、きっと人によって内容が違うんだと思うのだけど

レミの目にとまったのは…

吹奏楽部の活動の様子。

レミのペアのお姉さんは吹奏楽部に入っていて、部活の様子を細かく教えてくれているページがありました。

好きな事、得意な事は楽器を吹く事だというお姉さん。

ピアノが大好きなレミは

「私はピアノが大好きなんだ〜。」

と言って音楽の話しをしたのがとっても楽しかったのだそう。

「吹奏楽部には4年生になったら誰でも入れるんだよ!是非入ってみてね!!」

というお姉さんからの言葉に、単純なレミは

「私、4年生になったら吹奏楽部に入る〜〜(*´▽`*)」

と言って張り切っている。(笑)

3年後のレミはどんな気持ちになっているかな?

レミの通う小学校は吹奏楽に力を入れてる学校だから…入ったら練習がとっても大変だと思うよ〜((((;゜Д゜) ←恐らく親も大変。

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

小学校小学生の部活動
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント