【小学校】学校生活スタートから一ヶ月。環境の変化で娘の成長が沢山感じられました。【小1 7月】

世間はコロナの心配ばかりだった2020年春。

幼稚園を卒園して、小学校へ入学するタイミングにそれが重なって

でも心のどこかでコロナの心配以上に娘の新生活への心配をしていたと思います。

元々人見知りも多く、小学校へ行く事をさほど楽しみにしていなかった娘。

休校中に少しずつ“早く学校へ行きたい”という気持ちが芽生えてきたものの

登校開始と同時に始まった分散登校ではクラスに知り合いのいない状態でのスタート。

どうなる事だろう…と最初のうちはそれはそれは心配しました。

その頃からたった一ヶ月しか経っていないのか?と思えるくらい6月は充実した一ヶ月となりました。

今後も日々の生活の中では心配な面や見守らなければ行けない部分は沢山あるのだけど、それでも“新生活”への不安は全く無くなり、すっかり小学生らしく、お姉さんになったもんだな〜と感じています。

娘に成長を感じた所。

学校へ1人で行けた。

分散登校で開始した小学校生活。

娘は幼なじみに男の子と一緒に登校する事をとても楽しみにしていたのですが、その男の子とは登校時間が離れてしまいました。

初日は雨だった事もあり夫と一緒に登校していったのですが、帰宅した娘が

「私、明日からは1人で行けるよ〜(*´▽`*)」

と自ら言ってきたのです。

普段から歩く時は常に私と手を繋ぎたがっていて、1人で歩いていく姿なんて全く想像も出来なかった娘がです。

私は心配していたから分散登校のうちは学校まで一緒に行こうかな〜なんて考えていたくらいなのだけど、子供って親が思っている以上にたくましいんだな〜と思えた一面。

行動範囲もグッと広がったのを感じました。

困った時は近くにいる先生に助けを求められる。

一度上靴を忘れてしまった事がありました。

どうしたのか聞いてみると、「上靴を忘れてしまいました。どうしたらいいですか?」と近くにいた先生に聞きに行ったそうです。

パニクって泣いたりしてなかったかな?家に取りに戻ってくるのかな?なんて心配もしていたのだけど、きちんと冷静に行動出来たんだなと。

積極的に人に声を掛けにいける性格ではないけれど、困った時には聞けるんだな…というのが知れた一面でした。

お友達が出来た。お友達と遊ぶ約束をするようになった。

2週間の分散登校の間は知り合いのいない教室でのスタートだったのですが、初日にお友達が出来ました。

そのお友達とはすっかり仲良しで、初日からず〜っと毎日一緒に帰ってくるし時々遊ぶ約束もして帰ってきます。

とっても明るい子で登校が始まった数日後には「私、クラスの女の子全員とお友達になったよ〜(*´▽`*)」と私にお話してくれるほど新しい環境に物怖じをしないお友達。(その子もクラスには元々の知り合いが0だったようです。)

レミは新しいお友達から良い影響を受けて自分からも積極的に新しいお友達に声を掛けたみたい。

今では新しいクラスの色んなお友達の名前が出て来るし学校が楽しそう♪

少し前に買ってみたこちらの本


学校では教えてくれない大切なこと(2)友だち関係ー自分と仲良くー (学校では教えてくれない大切なこと) [ 藤美沖 ]


学校では教えてくれない大切なこと(6)友だち関係ー気持ちの伝え方ー (学校では教えてくれない大切なこと) [ 旺文社 ]

レミは何度も読んでます。

主人公のはなちゃんがレミとよく似てるんだよね。(顔の雰囲気も似てる(笑))

その分共感出来る部分が多かったみたいで、新しいお友達を作る上で実践してみた事もいくつかあるようです。

友達関係に行き詰まっている子にもオススメ!!

3冊のうちの2冊しか持っていないけれど、残りの1冊も買足したいです。

学校では教えてくれない大切なこと(11)友だち関係ー考え方のちがいー (学校では教えてくれない大切なこと) [ 藤美沖 ]

宿題は自らすぐに終わらせる。

学校からは毎日宿題を持ち帰ります。

今の所はプリント1枚(算数と国語を両面に印刷されているもの)だけなので5分程度で終わってしまうのだけど

基本的にはおやつを食べる前に終わらせてくれます。

遊ぶ約束をした時も“宿題を終わらせてから”というのが習慣になっていきているので、今後もこのままいけるかな??

宿題の量が増えたらまた変わってきちゃうのかな??

今後も出来れば宿題はすぐに終わらせて欲しいです。

給食は残さず完食。

レミはちっちゃな頃から好き嫌いは少なめでした。

年齢を重ねるごとに好みが強く出てきて、“あまり食べたい気分じゃない”という物はあるのだけど、食べない…という物は無いかな。

どちらかというと食べるスピード面が気になっていて、時間内で食べれてるのか気になっていたのだけど、今の所“ギリギリ”間に合っているそうです。

「給食時間が短くて大変〜〜」ってぼやいているんだけど(笑)これからも頑張って食べてね!

給食当番はまだ回ってきていないので盛りつけする事に興味深々!!

家ではよく手伝ってくれています(*^^*)

まとめ。

何事も初めての事ばかりなので、娘の行動1つ1つに大きな成長を感じてしまうのですが、意外と大丈夫だったな〜と思えた部分が多くてホッとしています。

でもまだまだこれからの部分も多いので、些細な事がきっかけで行き詰まることもあるかもしれないし、娘が何かに悩んでいる時はすぐに気が付いてあげれるように注意して過ごしていきたいと思っています。

6月は雨の中の登校が多くてそれはそれで心配したけれど、7月は厳しい暑さの中登校していかないと行けないですもんね。

娘が安心して学校に通っていけるよう、しっかりとケアしていけるようにがんばります(*^^*)

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

小学校
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

リカをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました