【七夕】現実的になってきた娘の願い事と天の川白玉。【2020年】

今年の梅雨は天気が大荒れですね…。

登下校の時間は子供達の様子を眺める事が多いけれど、風が強過ぎて傘をさすのを諦める子がいたり、傘が壊れちゃったりで、朝から濡れて学校へ向かっている子もちらほら見かけます。

レミには登校の段階で風や雨が強い日はレインコートを着せているけれど、下校の時は濡れても気にしなくていいよ〜と伝えています。

私も折り畳み傘を1つ壊しちゃってね。

レミの物だったのだけど(^^;)

風が強い日は折り畳み傘…使わない方が良さそうですね。

さてさて、今日は七夕。

ここ数年はホームセンターやスーパーで笹を買ってきて飾るようにしています(*^ー^*)

今年の笹♪

笹と短冊5枚で399円でした。

七夕飾り、週末に作っておけば良かったなぁ。

平日のレミは忙し過ぎて飾りをのんびり作る時間が無さそう。

ちょっと寂しいので私が作ろうかな。

レミの願い事は…

幼稚園年少⇒おひめさまになりたい。

幼稚園年中⇒プリキュアになりたい。

幼稚園年長⇒プリキュアになりたい。

となっていたのですが。

今年の短冊はこちら♪

“ピアノがじょうずになりますように”

でした。

うんうん!!

きっと上手になるよ(*´▽`*)

ママも短冊を書いて欲しい…というので書いてみました。

“毎日娘の可愛いピアノが聞けますように。”

(^艸^*)

毎日ピアノを弾く=健康に過ごせている事が必須だからね。

2年前にレミが入院したときに一週間くらいピアノが弾けなかった時がありましてね。

そのときレミは病院で

「ピアノが弾きたいよ〜〜〜」

って大泣きしていたんですよ。

だから、この願い事には毎日元気に過ごして欲しい…という気持ちも込めてあります。

七夕の今日は習い事でバタバタしそうなので、週末に七夕スイーツを作りました。

昨年と同じ“天の川しらたま”作り♪♪

アイデアはこちらの本から(*^^*)


ルルとララのしらたまデザート Maple Street (おはなしトントン) [ あんびるやすこ ]

我が家では白玉を作る時は水の代わりに絹豆腐を入れて作っています。

とっても柔らかくて美味しい白玉が作れますよ♪

今回は白玉の下にブルーハワイ味のかき氷を入れました。

さっぱり美味しい天の川かき氷♪

ごちそうさまでした(*^^*)

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

七夕
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント