小学1年生の放課後。子供達だけで外遊びをするようになりました。親はどこまで介入する?

学校が始まってすぐの頃からレミは新しいクラスのお友達と遊ぶ約束をしてくるようになりました。

平日週3日の習い事があるので、約束出来る日は週に2日。

雨だったり予定があったりしなければほぼ毎回お友達と約束をして帰ってきます。

とある習い事の後には習い事仲間との公園遊びが恒例化しているので、大体週に2回程度、お友達と外遊びをしている状態です。

お友達と約束するにあたって娘にお話した事。

子供同士での約束に不慣れな娘に、お友達と約束する時必ず決めてきて欲しい事を2つお話しました。

それは

  • 待ち合わせの時間
  • 待ち合わせの場所

の2つです。

子供同士だと時間をきちんと決めてこない…というケースはよくあるようで、お友達と合流出来なかったパターンも数人から聞きました。

娘は今のところは待ち合わせに失敗した事は無いです。

始めのうちは私も必ず一緒に行くようにしていましたが、最近は1人で遊びに行く事も増えてきました。

娘は1人で行く方が気楽なようですが、私は毎回ではなくても時々遊んでいる様子を確認したいという気持ちもあり、一緒に行ったり行かなかったり…しています。

娘が1人で行く場合は決めておきたい事があるので、そのお話しもしています。

  • 遊ぶ場所の事
  • 帰宅時間の事

ですね。

遊ぶ場所に関しては今の所自宅近所の特定の場所のみ私がいないときでも行って良い事にしています。

行き先を伝えてもらい、万が一場所を変えるときはインターホンから報告してもらう事にしています。

帰宅時間は夕方に帰宅を促す音楽が流れるのでその音楽が鳴ったら帰ってくるように伝えています。

場所と時間さえ把握出来ればあとはなんとかなるかな…という感じですね(*^^*)

今の段階では家が近いお友達としか遊ぶ事が無いけれど、少しずつ行動範囲が増えてくるのかな…。

小学生になった途端1人で出歩く事が増え成長を感じるけれど、安全や防犯を考えるとまだまだ一緒に行動しても良いかもしれないと思える年頃。

今はランドセルに付けているだけの防犯ブザーを遊びに行く際にも持たせた方が良いな…と思えてきたり、キッズ携帯を持たせた方が良いかも知れない…と思えてきたり

また色々と悩む部分も出てきたけれど、放課後の遊び時間は今後も確保してあげたいと思うし、どうしたら安全に過ごせるか考えていきたいと思います。

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

小学校
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント