【小学校】小学生になって初めての個人面談。【小1 7月】

先日小学校で個人面談があり行ってきました。

今回先生とお話出来る時間は1人10分。

学校での様子はレミが家でもよくお話してくれていたのである程度想像は出来たのですが、先生目線からみた娘の様子を聞ける事、先生の雰囲気を知れる事が面談で楽しみにしていたことでした。

面談で話した事。

教室に入ってすぐに先生の方からお話がありました。

レミは病気の関係で運動面では制限があるため、どの程度の運動が出来るのか…というお話から始まりました。

このお話は今度も毎年担任の先生と確認を取りつつ進めていく事となるかと思うのですが、この話しが思っていた以上に長引いた気がします。

次に朝の準備の事。

先日の記事でも書いた通りレミの朝の学校での準備が間に合って無かった話しです。

どうやら、レミが朝の着替えが間に合わずに泣いてしまった日が丁度お友達と一緒に登校した最後の日と重なったようで(たまたまだったのですが)

「明日からは5分早く来ようか!と話したら翌日から毎日早く来るようになったのが素晴らしいです」

と言って下さりました。

レミ自身やはり朝は早く着いていた方が落ち着いて活動に取り組めているようです。

あとは学習面の事。

レミは少しボーッとしたところがあり、話し掛けたときの反応が薄いので、幼稚園の頃は“耳が悪いのかもしれない”という疑惑を持たれた事があったのです。

その頃は耳鼻科で検査をしてもらったのだけど耳には異常無し。

その後も様子を見ていたのですが、どうも聞こえてない訳ではないようで…。

なので私や夫からも(幼稚園の担任の先生からも)

きちんと返事をしたり反応してくれないと話しをしている相手は聞こえているかどうかわからないんだよ。

しっかりお返事しようね。

と長い事言い聞かせているのですが、なかなか思うような効果が出ておりません(ノ∀`)・°・

今回は私の方からこのお話をしましたが、やはり担任の先生は“聞こえてるかな?”と思ったときはあったようです。

それでも学習面に関しては

“お勉強の理解がしっかり出来ていて発表もよくしてくれているんです。とても頑張っていますよ。

たしかに聞いてるかな?どうなのかな?と思った時もありましたが、きちんと聞いていると思って大丈夫ですよね?”

と聞かれました。

大体大丈夫だと思います。

と答えておきましたが、レミに一番改善させたい部分です。

次に宿題への取り組みの様子について聞かれお話。

そして休み時間の話し。

レミは休み時間になると

凄い集中力で夢中で絵を描いている。

との事でした。

これは…つまり…

凄い集中力でぷよぷよの連鎖の研究をしている

という事なのですが…w(゜o゜)W

流石に先生は何を描いているかまで見ていないと思います。(笑)

レミ自身も最近の休み時間は殆どお友達と遊んでない〜と言っているけれど、自分がそうしたくてそうしているみたいだから別に良いかな〜と思っています。

せっかくの休み時間にわざわざ外に出たくないのだそうです(*´Д`)

因に週末にぷよぷよをやったらめちゃくちゃ上達していて、6連鎖くらいはポンポン作るようになっておりました…

母はなんとも言えない心境よ。

最後に家ではどんな遊びをしているか聞かれ、室内遊びが好きだという話しをして面談終了。

終わってみたら、お友達関係の話しは一切ありませんでした。

学校ではお友達との関わりが少ないんだろうなぁ…。

一時は心配していた下校時間もあの日以来何事も無くて(心配の種となっていた子は普段学童なので一緒に帰って来る事が無い)

クラスにお友達がいない感じではないし(下校や放課後はいつもクラスの子と一緒にいるので)、良い距離感でお付き合い出来ているんじゃないかな?と勝手に思っております。

レミの次は10分間空き時間になっていたのだけど、なんとなんと…私は2人分の時間を使ってしまったようで、終わった時には次の人の時間でした。

恐らく時間がオーバーする事前提で時間を組んでくれたんじゃないかな…と思っております…が…申し訳ない。

でも今回の面談を通して、先生が子供達の事をとても良く見てくださり、上手に褒めて下さって授業を進めて下さっているんだな〜という様子が凄く感じられました。

娘の様子がわかった事も有り難かったけれど、先生の人柄がわかったのが一番の収穫かな。

もうすぐ夏休みですが、2学期も楽しい学校生活が過ごせますように♪

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

小学校
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

リカをフォローする
Dear Smile

コメント

タイトルとURLをコピーしました