【ピアノ】お友達との4度目のミニ発表会を終えて。【小1 8月】

同じ幼稚園に通っていたお友達と初めてミニ発表会を開いたのは幼稚園年長になったばかりの4月でした。

それぞれ別のピアノ教室に通うお友達と5人でピアノを弾き合うミニ発表会。

レミは元々人前でピアノを弾くのが大好きだからいつもいつも楽しみにしているのだけど、これまで年長4月、年長8月、小1の4月と開催していて今回は4度目。

前回4月の時には緊急事態宣言の直前という事で話し合いの末オンラインでの発表会となったのだけどそれはそれで良い思い出になりました。

でも子供達にとっては発表会後にみんなで遊べる時間も楽しみな時間だったから前回会えないあったのはとても残念な事で。

いつもは1ヶ月以上前から日時を決めて曲の準備にも取り組んできていたのだけど、今回は出来そうなタイミングでサクッとやってしまおう!という事で2週間くらい前に急遽決めました。

子供達は曲の準備期間が短いけれど、今レッスンを受けている曲を楽譜見ながら弾くくらいでも良いか〜という軽いノリで(*^^*)

会場はお友達が住んでいるマンションにあるミニステージを借りました。

参加したお友達はレミを含め4人。

窓を開けて換気をしっかりと行なったり、マスクや消毒など出来る範囲での対策をした上での開催となりました。

ミニ発表会の感想。

曲は1人3曲程度弾く事になっていたのですが、レミは練習時間の確保が厳しかったので今回は2曲に。

今レッスンで習っている曲と先月レッスンして頂いた曲を弾く事にしました。

  • 1曲目⇒バラード(ブルグミュラー)
  • 2曲目⇒無邪気(ブルグミュラー)

の2曲です。

順番はあみだくじ!

そしてトップバッターに°・(ノ∀`)・°・

レミはすごく緊張するタイプなので出来れば1番だけは嫌だな〜と思っていたのだけど相変わらずくじ運無いな。(笑)

曲の仕上がりは元々そこまで完成度が高く仕上がっていなかったのだけど、そこに緊張がのしかかってしまい…

親的にはちょっと…あらあら…という演奏に…(笑)

でも終わったあとレミが

「今日の私の演奏凄く良くなかった?

ノーミスで弾けてたよね?(*´▽`*)」

ってめちゃくちゃ満足そうだったのでクスっとしてしまった(^艸^*)

私も最近まで気が付いてなかったのだけど、レミは演奏中に自分がどこを間違えたのか全く気が付かないんだよね…

なんでだよ〜〜(笑)

って思ってしまうのだけど、自分で動画を見ながら

「あれ?思ったより間違えてるなぁ〜(*´Д`)」

なるんだけどね。

でも弾いてるとき余計な事を考えずに夢中で楽しく弾けたならそれはそれでよかったんじゃないかな〜と思う。

そしてやっぱりみんなの前でピアノを弾く事が大好きなのだそう♪

久しぶりにお友達の演奏を聴くと、み〜んな凄く上達していてレミも良い刺激を貰えたり、新しく弾いてみたいなって思える曲と出会えたり。

演奏の後はみんなで外でもたっぷりと遊んでとてもとても楽しい夏休み初日となりました。

小学校が違うお友達ともこうして集まる機会があるのは嬉しいこと♪

今後も定期的に参加させてもらえると有り難いなぁ〜と思っています(*^^*)

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

ピアノ
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント