【小学校の宿題】1年生の定番!朝顔の観察日記を描いたよ。朝は丸かったのに半分になった朝顔。【小1 夏休み】

コロナ禍で例年より短い夏休み。

始まる前は“宿題はどのくらい出るのだろうか?”とソワソワしていました。

今年の夏休みは自由研究も読書感想文もポスター描きも“やりたい人だけ”という、自由スタイル。

ひとまず大きな宿題が無い事にホッとしました。(自由=やらないスタンス(^^;))

国語や算数の宿題、歯磨きカレンダー、朝顔の観察日記が宿題だったのだけど、国語と算数の宿題は2日くらいであっという間に終わってしまって宿題の心配はしなくてよさそうです。

朝顔の観察日記は1回描けば良いみたい。

せっかくだから沢山咲いた日に描きたいね〜って話していたんだけど、そうこうしているうちに夏休みも半分終了。

日によって咲く花の色がちょっと違うんだけど、私はこの鮮やかな青い朝顔が好みです♪

だんだん咲く花の数が減ってきちゃってタイミングを見失っていたのですが…

今日朝顔に異変が!!

お昼頃、私が

「なんか今日の朝顔破れちゃってるね〜」

とレミに話しかけたんですけどね。

レミが

「あれ〜朝は丸かったんだけどなぁ〜」

って。

なんでやぶれちゃったんだろうね〜って話しながら朝顔を眺めていると…

あおむし〜°・(ノ∀`)・°・

破れた朝顔はあおむしさんが食べちゃった形跡だったんですね。

葉っぱにも所々穴があるんだけど、これもあおむしさんの仕業かしらね(笑)

おかげさまで無事に朝顔日記が描けました(*´艸`)

“むしにたべられたよ

あさはまるかったけどひるみたらはんぶんだった”

面倒くさそうに描いていたから…絵も字も雑過ぎるけど(*´Д`)

でも1年生らしい可愛い観察日記なんじゃないかな♪

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

小学校
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

リカをフォローする
Dear Smile

コメント

タイトルとURLをコピーしました