シンク下の水漏れ。ディスポーザーの寿命と交換費用はどのくらい?劣化したディスポーザーを交換しました。

週末に悲劇が起きました。

シンク下の収納内で水漏れが起こり水浸しになっていたんです。

日曜日の夕方の事でした。

台所下の収納には普段良く使うキッチン用品をメインに収納していたのですが、コーヒーのフィルターやストローなどのストックも入れていたので使えなくなってしまった物もありました。

箱類も水浸し。

中の物を全部出して拭き上げ作業をしましたが気が付いた時にはかなりの水が漏れていて大変な事になっていました。

水を流すと水が漏れる…

という事で大きな器をおいて水道を使っていました。

でも原因はディスポーザーだな!というのは一目瞭然。

すぐに連絡をするも、日曜日だった事もあり連絡が付かず。

次の日に連絡しました。

ディスポーザーの寿命と交換費用は?

今はディスポーザーが付いているマンションが多いですかね?

私は今のマンションに住むまでディスポーザーという物をしりませんでした。

ディスポーザーとは生ゴミを粉砕してゴミを少なくするという便利な設備です。

今となってはコレがない生活は考えられない…というくらい便利。

使えないのは相当不便だし、そもそも水漏れしているしで、至急修理をしてもらいたい!!と思いました。

電話での見積もりでは、部品交換の場合は1万6千円程度。

新品に付け替えると8万8千円という事でした。

業者さんいわく、我が家のシンクに付いているディスポーザーの寿命は8年程度だと言われているようで、部品交換で応急処置をする事も可能だけど、そろそろ買い替え時ではあるとの事。

ディスポーザーが最近ちょっと調子悪いな〜と薄々感じていたので、寿命だというのも納得。

丁度今年の10月でこの家に住み初めて8年なんです。

そして何よりも…

またいつ水漏れするのか…と心配しながら過ごすのも嫌だなって思って。

今回は付け替えて頂く事にしました。

ディスポーザーを交換したよ。

交換工事は業者さんにお願いしました。

工事にかかる時間は1時間程度と聞いていましたが30分〜40分くらいかな?

思っていたよりもすぐに終わりました。

新しいディスポーザーはこちらです(*^ー^*)

新しい物は今までの物と素材が変わったという事で、寿命は15年〜20年くらいだとお話して下さりました。

保証期間は2年間。

新しくなって嬉しかったのは蓋が増えた事。

今まではディスポーザー用の蓋しかなくて使っていない用の蓋がなかったんですよ。

新しく穴の開いた蓋がセットに。

これでディスポーザー内にいつのまにか物を落としてしまうリスクが減りますね。←今まで何度かスプーンやフォークを落としていたのでね。

にしても…8万8千円かぁ…。

予期せぬ出費って痛いですね。

冷蔵庫や洗濯機などの家電もいつ壊れてもおかしくない時期になってきたなぁ。

冷蔵庫は訳あって今の冷蔵庫あまり使いやすくないんですよ。

壊れる前に買い替え出来たら良いなぁ。

でもきっと壊れるまで使っちゃうんだろうなぁ。

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

未分類
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

リカをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました