【小学校】小学校生活で初めての夏休みを振り返る。【小1 夏休み】

今年はコロナ禍の影響で夏休みが短縮。

例年と比べると半分以下の短い期間となりました。

市によって夏休みの長さはまちまちで、娘の通う小学校は隣の市よりも夏休みが長いくらいだったかな。

短い夏休みだったのであっという間に終わってしまいましたが夏休みらしい思い出も少しですが出来ました。

夏休みの思い出。

旅行へ行った。

新学期が始まった初日、学校で夏休みの思い出を発表したようです。

レミは草津温泉へ旅行へ行った事をお話したと言っていました(*^ー^*)

旅行へ行った日は天気がとても良かったけれど、草津の空気はとてもカラッとしていて過ごしやすかったです。

マスクをしてなければもっと快適だったんですけどね。

その時の記事はこちら↓

パパと過ごす夏休みと家族旅行。【小1 夏休み】

サックリとしか書いてませんが、お出かけの記事は意気込んで書こうとすると結局書かずに終わってしまうので(旅行に行った事も全部が全部ブログに残っていないという…)、なんとなく雰囲気だけ。(笑)

レミはちっちゃな時から温泉大好きでいっつも気持ち良さそうに入ってくれます。

早く出ようよ〜と言われた事が一度も無く一緒に行って本当に楽しい!

湯もみショーもとても楽しめたようで、お風呂に入ると草津節をよく口ずさんでいます。

七五三の前撮りをした。

着物を着たりお化粧したりするのが大好きな娘。

撮影も楽しめたようで笑顔の写真が沢山撮れました。

先日仕上がった写真が届き、親的にも大満足。

11月にはお参りに行けますように!!

お友達とのピアノの発表会をした。

人前で演奏するのが楽しいようです。

【ピアノ】お友達との4度目のミニ発表会を終えて。【小1 8月】

この夏はピアノの本を1冊購入。


ピアノソロ 初級 やさしくひける最新アニメヒッツ2020-2021

今はガールズガールズのチュワパネを親子で練習中(*^^*)

プールへ行った。

夫と娘の2人でプールへ行きました。

よく行くプールでは今は整理券制で入場制限をしていて、お陰ですいていたので快適に遊べたようです。

お友達と遊んだりおうちで遊んだりなど。

少しですがお友達と約束をして遊んだ日がありました。

おうちでは毎日のようにかき氷!!

飽きずに毎日毎日「食べたい〜」って言ってくる…。

夏休みの宿題。

プリント類。

国語と算数のプリントを5枚程度。

2〜3日でサクッと終わらせてくれました。

朝顔の観察日記。

毎日頑張って朝顔のお世話をしました。

観察日記は虫に食われた日の朝顔の事を描きました。

【小学校の宿題】朝顔の観察日記を描いた。今日の朝顔に起こった事。【小1 夏休み】

咲いた朝顔を使って色水遊びやスライム遊びもしました。

レミの朝顔は葉っぱとか全体的に小ぶりで、ツルも支柱より長い分は私がさっぱりとカットしちゃったので周りより寂しいかな?と思いながら学校へ運んだのですが…

いざ学校へ持っていって…周りの子の朝顔を見ると枯れてる子も結構いてね…

レミの朝顔は綺麗な方だった気がする(笑)

たった3週間だったけれどおうちで育てていた朝顔。

愛着湧いちゃって学校に持っていくのが寂しかったなぁ。

もう暫くは枯らさずに頑張って育てて欲しい!!

絵を描いた。

自由研究、読書感想文、絵画、などの大きな宿題は今年は自由提出でした。

我が家は絵画だけ描きました。

ガッツリ指導を入れました。

レミが教えて貰いながら描きたい!って言うから頑張って教えた…。←口出しされるのが嫌な子もいると思うのだけど、娘は口出しされたいタイプらしい(笑)

1枚レミと一緒に描いて、それを提出するのは嫌だね…ってなって、同じ感じの絵を2回目はレミ1人で描いて、2枚目の1人で描いた方の絵を学校に提出しました。

レミ1人で7時間くらいかけて描いた大作になったので、これも良い思い出かな。

私がそばにいなかったらこんなに時間をかけて丁寧に描く事は無かったと思うの。

私が教えたのは主に“丁寧に描く”という事なので。(笑)

この夏にこの本を買いました。


楽しみながら才能を伸ばす! 小学生の絵画 とっておきレッスン 改訂版 [ ミノオカ・リョウスケ ]

コロナのどさくさに紛れて造形教室を辞めてしまった事、レミがめちゃくちゃ根に持ってる…。

また機会があれば…今度はもっと近場で習わせてあげたいなぁ。

まとめ。

2週間という短い夏休みではありましたがそれなりの楽しい時間は過ごせたと思います。

来年の夏はもっともっと楽しい事があるといいね♪

2学期はコロナ休校の遅れを取り戻す為に土曜日にも登校する日があったりと通常よりも忙しくなりそう。

暑さにもコロナにも負けずに元気に過ごせますように!!

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

子育て小学校
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント