子供乗せ用の自転車の後ろには子供をいつまで乗せられるの?

娘が2歳になったばかりの頃、電動アシスト自転車を購入しました。

2歳の間は前の座席に。

3歳以降は後ろの座席に乗せていました。

役5年間、とてもお世話になった自転車。

これから先も私の普段使いの自転車である事に変わりは無いので、長い事愛用するつもりでおります。

子供乗せ電動アシスト自転車にいつまで子供を乗せられる?

娘の自転車の補助輪を外したのは幼稚園年長になったばかりの5月。

でも基本的にはまだまだ私の自転車の後ろに乗ることが多かったんです。

理由は…楽だから…。

娘が自分で自転車を漕ぐと私が漕ぐ倍の時間がかかるのでついね。

この自転車の後ろっていつまで乗れるんだろう…

と座席部分に貼っているシールを確認したとき22kgまでと記載されており、その体重になる前には乗せるのを辞めなきゃな〜と思っていました。

でも実は体重は関係なく小学生は乗せちゃいけないと決まっているんですね∑(゚Д゚)

乗せられるのは未就学児までです!

最近まで知らなくて…。

知らずに乗せてしまっていたのですが(体重はまだ22kgを超えてないので)

娘の自転車での行動範囲を広げたよ。

この夏、いつも自転車で行っている習い事の教室まで初めて自分の自転車に乗って貰いました。

習い事の教室までは私の自転車で10分程度の距離なのですが、途中に踏切があったり急な坂もあり道が細い部分もあり…

娘に漕いで貰うのはちょっとドキドキしたけれど乗せてみると意外と平気でした。

時間は20分くらいかかりましたが。

でもレミ頑張ってこいでくれてたなぁ。

晴れて私の自転車の後ろに乗るのは卒業ですね。

今までは自転車でちょっと遠出する事も出来たけれど、娘が自分で漕ぐなら暫くは厳しいだろうなぁ。

どのくらいの距離なら乗ってくれるかな?

事故の無いよう、安全に気をつけなくちゃですね。

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

子育て
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント