【小学校】図工の授業で使う絵の具セットはどこで買う?あおばの絵の具セットを学校経由で注文したので、中身を公開します。

小学生になったら一年生のうちに購入する事になる絵の具セット。

皆さんはどこで買いますか?

ショッピングモールで買ったり、ネットで買ったり、選択肢も多くて迷うかもしれませんね。

我が家は学校経由で注文したいと思っていた。

娘のレミはきっと女の子らしい可愛いデザインの物が欲しい!って言うと思っていたので、可愛らしいものを買ってあげたいと思っていました。

周りの子使っている物と同じような物を使いたがるかな?と思っていたので、1番買う人が多いであろう学校で注文しようと考えていました。

けれども、今時は学校の絵の具セットも1つの会社の物だけじゃ無くて数種類の注文書が用意されているものなんですね〜!!

きっと中身はどこのも似たり寄ったりではあると思うのだけれど、多少の使いやすさの違いはあるのかな??

どれを選んでも同じようなものかな?

娘が使うものだから娘に選ばせてあげたいと思っていたので娘の好きな“デザイン”だけで決定!!

“あおば”さんの絵の具を購入する事となりました(*^ー^*)

娘が選んだ絵の具セットはこちら。

娘が選んだ絵の具セットはこちら。

ピアノと音符がモチーフの女の子らしいデザインのものです。

いかにも娘が好きそうなデザインで即決定。

6年間飽きずに使ってくれるとイイなぁ。

6年生の女の子ってどんなテイストの物を好むのか全然イメージ出来ないけれど、こういうデザインって高学年でも可愛いって思うのかな(*^^*)

絵の具セットの中身を公開します。

届いた絵の具セットがどのような物なのか記録しておきますね!

バッグの部分はショルダー紐が付けられるようになっていたり、内ポケットがついていたり、下には足がついていたり、細かい所まで使いやすく作られていました。

名前は下校の際は裏返してしまうのが正解なのかな??

口が大きく開くので出し入れするのもしやすそうです。

バッグの中に入っている物はこちら。

  • バケツ
  • 絵の具(ぺんてる12色)
  • 筆(2本)と筆のケース
  • パレット
  • ぞうきん

どれも絵の具セットの定番アイテムですね。

使い方に迷うような物は入っていなそうです。

↓パレットはこのような感じ。

↓小さい部分にはいつも同じ色が入れられるようにラベルが付いているんですね。

形も角度がついて斜めになっているので使いやすそうです。

↓筆は持つ部分が六角になっていて手に馴染みやすくなっています。

↓バケツの底には凹凸があって筆が洗いやすくなっています。

↓雑巾。自分の頃はスポンジだったのだけど今は雑巾なんですね。

使う物は変わらないけれど品質は進化していますね!!

どれも使いやすいようにと工夫されている様子が見られて、好感が持てました(^^)

パレットは自宅で洗う。

噂では聞いていましたが、今は絵の具のパレットって学校で洗わないのが普通なんですかね。

自分が子供の頃は学校で洗っていたし、絵の具セットってあまり持ち帰らなかったのだけど、娘は使う度に持ち帰ってきてパレットは自宅で洗う事になっています。

自宅で洗うのは良いんだけど、セットごと全部都度持ち帰るのって結構大変そうに見えてしまう…。

パレットだけ持ち帰れるようにしてくれたら良いのに。

1年生は色んな物が新しくて使うのがウキウキだろうなぁ♪

新しい絵の具セットで可愛い絵を描いてくれるのを楽しみにしています。

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

小学校
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

リカをフォローする
Dear Smile

コメント

タイトルとURLをコピーしました