娘が日記を書き始めました。【小1 9月】

小学校で使うノート、すぐに無くなりますね。

今の所、一番使う国語のノートは1ヶ月〜1ヶ月半に1冊のペースで消費しています。

ところどころ絵が描いてあって可愛いわ。

このノート残しておきたいな♪

学校のノートはマス目が指定されているから都度覚えておいて買いに行くのが面倒だな〜と思ってノートの買い置きをしていたんですよ。

消費が多い国語は3冊ほど。

…ところが!!

2学期になってノートのマス目のサイズが変わってしまいました°・(ノ∀`)・°・

てっきり1年間同じマス目のものを使うと思い込んでいたからショック!!

どのタイミングでマス目が変わるかわからないし多めに買い置きしておいちゃいけないものなのですね(*´Д`)

どうするよ…このノート達…。

お絵かきノートにするにもマスが邪魔だし、今更家で字の練習をするってノリでもないしな…

って事で。

タイトルの通りなのですが余ったノートを消費すべく、“日記”を書いてみる事にしました。

レミは幼稚園入園した頃にも一度書いてた事があったのだけど(字を書くブームの真っ最中だったので)、当時は“きょうは○○ちゃんとあそびました。”というのを毎日書くだけの日記だったなぁ。(笑)

今はもう少し色んな事が書けるかな?

1日1ページ使って書くのに丁度良い字数じゃない?(*´▽`*)

と思ってレミにそう伝えたら、レミは1日1ページ(見開き)で書くように。

左のページが無駄に余ってて贅沢な使い方ね…。

書いている内容はこんな感じ。

9(がつ)14(にち)月(ようび)
きょうはぴあののれんしゅうしてをじかんどうりできてうれしかったです。
またじかんどうりやりたいです。

9(がつ)12(にち)ど(ようび)
きょうは、てとりすをしました。
ままにおしえてもらってTすぴんとりぷるが、できるようになってうれしかったです。

カタカナ習ったんだから必要に応じて使って欲しいわ…(^ー^;)

毎日書く事は強要しないで、気が向いた時に書いてくれたら良いかなと思っています♪

この3冊を使いきれる程度に続けてもらえたら良いなと思います。(笑)

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

子育て
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

リカをフォローする
Dear Smile

コメント

タイトルとURLをコピーしました