本当に割れにくいの?“割れにくいシャボン玉液”を作って遊んでみたよ。

少し前、学校の授業の中でシャボン玉をしたようです。

ストローを切ったり、モールや針金を使ったりしてシャボン玉道具も手作りしたのだそう。

お友達とワイワイシャボン玉をするの、とっても楽しそうですね(*^^*)

そんな授業の中でクラスのお友達の中に“割れにくいシャボン玉液”の作り方を知っているお友達がいて、作り方を教えて貰って帰ってきたんです。

作り方を書かれた紙をみると…

材料は私が想像もしていないものがいくつか入っていました。

ゼラチンや炭酸水を使うんですって!!

これ、本当に割れにくいシャボン玉液になるのかな??と私も興味が湧いたので作ってみる事にしました(*^ー^*)

割れにくいシャボン玉液を作ってみたよ。

鍋でグツグツするので親子で作った方が良いかな(*^^*)

私はレミと一緒に作りました♪

【材料】

  • 水…500ml
  • 液体せっけん…150ml
  • 粉ゼラチン…4g
  • 炭酸水…15ml
  • ガムシロップ…1個

【作り方】

  1. 水をさわってあついくらい温める。
  2. 粉ゼラチンを入れて弱火で20分くらい温める。
  3. 液体せっけんとガムシロップを入れて混ぜる。
  4. 炭酸水を入れて混ぜる。
  5. 1時間冷やす。

液体せっけんって食器用洗剤の方が良いのかな?と迷ったのだけど、今回はボディーソープを使ってみました。

ゼラチンを入れるけれどゼリーみたいに固まる量を入れる訳では無いので冷やしても普通に液体でしたよ☆

割れにくいシャボン玉液で遊んでみたよ。

作ってすぐ遊んだんですがそのときちゃんと写真を撮れていなくて…

写真の時にはすでに作ってから3週間ほど経っているのですが、問題無く遊べましたよ♪(どう保管すれば良いのかわからなくて、私はペットボトルに入れて冷蔵庫で保管していました)

遊んでみた感じ、割れにくく感じました♪

全然割れない!!って感じではなく、普通に割れるんだけどしっかり膨らんでくれる感じかな。

この日は雨だったから皆洗濯物を干してなかろう…と思ってベランダでやったんですよ。

なので遠くに飛ばす訳にはいかず控えめにしか吹けなかったんだけど、ゆっくり吹くと大きなシャボン玉も出来たし、レミも嬉しそうだったなぁ。

作ったシャボン玉液はたっぷりあって、我が家は一人っ子だというのもあるけれどなかなか使い切れなそう。

また遊ぼうと思います♪

楽天マラソン。

今日ちょこっと楽天で買い物してます♪

昨日レミの傘が壊れちゃったから買わなくちゃと思ってます。

1学期に買ったすみっコぐらしの傘、可愛かったけれど破れちゃって…やっぱりビニール傘、壊れやすいか…。

まだ買い物最中なので、今回の購入品は楽天ROOMにUPしていこうと思います(*^^*)

↓クリックすると飛びます。

傘は今の所これが可愛いなぁ♪って気になっています。


傘 子供用 女の子 キッズ 45 50 55 センチ [ 子供 小学生 透明 透明窓付き ジュニア 子ども こども 女児 園児 幼稚園 保育園 手開き 8本骨 フリル 長傘 花柄 パープル ラベンダー イエロー 黄色 ]

レミのリクエストはハートかリボンかすみっコぐらし!って言ってたけど、お花でも良いかな〜。

帰ってきてから確認してみよう。

周りのフリルが可愛い♪

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

遊び
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

リカをフォローする
Dear Smile

コメント

タイトルとURLをコピーしました