ピアノのレッスンバッグの買い替えとレッスンバッグ用のレインカバーを用意しました。【小1 10月】

レミがピアノの時に使っているレッスンバッグはレミがプレ幼稚園時代に使っていた手提げバッグ。

幼稚園では園指定のバッグだったからプレで使っていたバッグは1年間しか使わなくて、そのままピアノ用として使い回ししました。

ピアノでは3年と5ヶ月間使っているのですが…

持ち手がちぎれそうになってしまって(*´Д`)

これは私の作り方に問題があったのかもだけど(笑)

ピアノのレッスンバッグには5冊の教本とノート2冊、筆記用具と出席カードを入れて持っていくのだけどそれなりに重いので使い古した感がありますね…。

そんな訳で新しいレッスンバッグに買い替える事にしました(*^ー^*)

レッスンバッグを購入したよ。

最初は入学のタイミングで作り替えてあげよう…と思っていたのだけどなんとなく先延ばしになっちゃってね…

結局既製品を購入する事に。

オックス布よりもポリエステルの方が汚れにも強いかな?と思ったのもあって☆

実際は使ってみないとわからないんだけども。

こちらのレッスンバッグを選んでみました♪

娘が好きなパステルカラー&リボン付き(*´▽`*)


レッスンバッグ レッスンバック 女の子 手提げバッグ 子供 おしゃれ 手提げ袋 小学校 幼稚園 保育園 [ ピアノ お稽古バッグ 手提げかばん 習い事 バック 通学 通園 小学生 トートバッグ ]

色は5色ある中からブルーを選びました。

マチ付きだからこの先もし教本が増えたとしてもしっかり入る大きさ。

内側にはフックに掛ける用の短い紐が付いています。

前回のレッスンバッグはプレの時から4年半使った事になるけれど、新しいバッグは小学校卒業まで5年半は使って欲しいな〜。

それまでピアノが続いているかもわからないけれど(笑)

買う時に「小学生の間ずっと使えるように大切に使ってね」とレミにも伝えました☆

レッスンバッグ用のレインカバーを購入したよ。

そしてもう1つ!!

こちらも前から気になっていたのだけど、レッスンバッグ用のレインカバーを購入。


レインカバー 雨 レッスンバッグカバー 雨カバー 女の子 撥水 小学生 子供 キッズ おしゃれ 通園 通学 リボン 貝殻 柄 ラベンダー ブルー 水色 ピンク ミント アリサナ arisana メール便可

通学の時の手提げには上靴や体操服くらいしか入れなくてもし雨で濡れても気にならないんだけど、ピアノのレッスンの時は教本が濡れると困るのでいつも濡れないようにとかなり気を遣っていたんです。

本をビニール袋に入れてからレッスンバッグに入れて、なおかつバッグも濡れないように気をつけていました。

この先もしレミが雨のなか1人でレッスンに行くようになったらますます気をつけて持ち運ばなければならないので1つ持っておくと役に立つかな(*^^*)

カバーは上から被せる形になっていて、上には紐を通す部分だけ開いています。

紐を通してから紐と紐の間を蓋して準備完了。

レミが使っているレインコートとお揃いの柄にしました。

レミを自転車の後ろにのせていた頃は雨の日も自転車でレッスンへ行っていたのだけど、今は雨だと徒歩。

徒歩だと往復で1時間ちょっとかかるので通うのがちょっと大変になっちゃいます…。

レミが歩く事を嫌がらないのが幸いだけど(*^^*)

ピアノ自体も小学生になってから練習時間の確保が大変になってきちゃったけれど(多分春から始めたダンスの練習も大変で…)

ピアノぜ〜ったい辞めたくない!!

って言っているからまだ暫くは続けてくれるかな??

新しいレッスンバッグを持ってウキウキでレッスンに通ってくれると嬉しいな♪

コメント

  1. そうそう、これ!リボンのレッスンバッグ!!
    って、急にすみません(;^ω^)
    ちょうど同じ物を、いいなぁ買おうかなぁと思っていたところでした!
    娘が6月からピアノを習い始めまして、今は薄手のトートバッグなのですが、テキストの数が多くなりしっかりしたのが欲しくなってきて…
    やっぱり可愛いですね( ◜‿◝ )♡
    紫買おうかなぁ〜♪
    息子の方はデザインよりも丈夫さで帆布トートを使っていますが、女の子のは可愛いデザインが多くて楽しいですね♪
    特に、ピアノや音符柄のグッズは可愛くて種類が豊富で( ♡‿♡)
    ハンカチから傘までピアノで揃えたくなってしまいます(^^)

    • ゆきさん、こんにちは(^^)
      娘ちゃんピアノ始めたんですね〜♪♪
      このバッグ、ピアノのレッスンバッグにピッタリだと思いますよ〜♪なかなか丈夫そうです!
      でもピアノ柄のも可愛いですよね(*´∇`*)
      私もピアノ柄のバッグが良いかな〜って鍵盤柄の生地を用意したんですが結局バッグは買っちゃったから何か他の物を作ろうかな♪←と言いながら先延ばし(笑)
      娘は学校の絵の具セットをピアノ模様の物を選んでましたが、やっぱりピアノを習ってる女の子は娘と同じ物を選んだ子が多かったみたい☆
      音符とかト音記号とか可愛いですよね〜♪

タイトルとURLをコピーしました