【ダンス】1年間習って感じた事とチームで参加した大会での入賞【小1 3月】

我が家の小1の娘は現在3つの習い事をしています。

それぞれ週1なので習い事は全部で週3日。

週3の習い事が多い…とは感じずに過ごしてきましたが、娘の場合は毎日自宅での練習が必要なものが2つあるので、それなりに忙しい毎日となっていました。

毎日練習している習い事はダンスとピアノ。

どちらもそれなりに真面目に取り組んでいたので、毎日の練習時間は2つ合わせて2時間〜2時間半程度。

特にダンスの方はチームで取り組むものなので、周りから遅れを取らないようにと熱心に取り組んできたつもりでおります。

チームは年中〜小2で構成されたチームなのですが、チームメイトの大半はレミより早く習い始めている子で、かつ運動系の習い事なので比較的運動が得意な子が多い印象。

習い始めた頃はレッスンで取り組む筋トレもレミだけ出来ない…というものがあったり、なかなか大変なスタートでした。

幸い身体は柔らかい方なのでその部分だけは苦労しなかったかな。(もちろん上のクラスに上がるのであればまだまだ足りていないのですが)

あとは音楽の習い事をしている事もありリズムを取るのは最初から比較的出来ていたように思います。

曲を流さずにカウントで踊るのは得意な方です。

レミの所属するチームは指導者のレベルが高く(世界大会で優勝を狙うレベル)

レッスンもそれなりに高度な技(ステップ、ジャンプ、ターンなど)に取り組んできました。

今年度はコロナの影響で人前で踊れる機会が本当に少なくて、踊れたのは1年間でたったの2回だけ。

あとは動画で参加出来る大会に参加させて貰いました。

そんな中で、1つ入賞出来た大会があったんです。

緊急事態宣言が出るたびに練習場所が閉鎖されてなかなか大変な状況だったのですが、1年間頑張ってきた事が見える形で結果を残す事が出来て、感動してしまいました。

毎日の積み重ねが感動を生むんだなぁ…

色々考えるところがあって、ダンスの習い事は今年度はで辞める事にしたのですが、たった1年だったけれど習わせてあげれて本当に良かったなぁと思っています(^^)

踊る事が好きな事には変わりが無いのでまたご縁があれば始めることがあるかもしれません。

来年度の習い事の事はまた別記事で書きたいと思っています。

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

子供の習い事
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

リカをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました