漢字辞典が……ギャーー。

先日の楽天お買い物マラソンの際に購入した漢字辞典と国語辞典。

娘はとっても気に入っていて、暇さえあれば読みふけっています。

こんな分厚いの…よく読もうと思うわ!!と感心してしまうのだけど

↑この写真みて気が付きました?

レミの漢字辞典の箱が早くもこの状態°・(ノ∀`)・°・

ハサミで切り刻まれているんです。

最初コレを見たときは思わず

「何これーーーー!!」

と叫んでしまいました。

届いてからまだ3日くらいしか経ってないうちに…。

どうしてこうなってしまったのか、娘に経緯を聞いてみたのですが

レミが辞典をしまう時に、国語辞典を間違えて漢字辞典の箱に入れてしまい、抜けなくなってしまったのだそう。

国語辞典は漢字辞典よりも分厚いですからね…

少し前に新しい筆箱を購入した際に

「物を大事にする!!」

と約束したばかりだったので、何の相談も無しに切り刻んでしまった事に私の雷が落ちた事は言うまでもなしですが

温厚なパパも

「愚かだねぇ…」

とあきれておりましたよ(*´Д`)

この突拍子もない発想…どうにかならないかねぇ〜。

レミはこの方が取り出しやすい!!と言っているくらいなのですが…

先日、物を大事に出来ないならおこずかいあげられないよ!と話しをしたばかりだったので

レミには“来月のおこずかい無し”の刑です!!

娘に購入した国語辞典と漢字辞典はこちら。


新レインボー小学国語辞典 改訂第6版 ワイド版(オールカラー) (小学生向辞典・事典) [ 金田一春彦 ]


新レインボー小学漢字辞典 改訂第6版 ワイド版(オールカラー) (小学生向辞典・事典) [ 加納喜光 ]

娘の小学校の教室に置いてあると言っていたものを購入しました(*^ー^*)

1冊持っていると勉強の効率も上がりそうですね!!

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

日々の事
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント

  1. 子供の発想って、大人の想像をはるかに超えてきますねぇ…(・o・;)

    レミちゃんなりに、どうしたら取り出しやすくなるか一生懸命考えたんですね!

    …と、よそのお子さんの事ですと大変微笑ましく思えますけれども、我が子が買ったばかりの本にハサミを入れたら私も雷を落とすだろうなぁ…

    それにしても、辞典を読むのが好きなんて素晴らしいですね(*´∀`)
    ウチにはまだ辞典が無いので、子供たちは読み方も知らないですよ。
    やっぱり辞典を取り入れるなら電子より本の方が良いですよね(•‿•)

    • ゆきさん、こんにちは(^^)
      コメントありがとうございます♪
      ほんと、子供の発想力には驚きです!
      でもそれ、やる前に一言あっても良かったよね〜?って思ってちゃうんですけどね…
      娘的には国語辞典より漢字辞典が面白いみたいですよ(^^)2年生の漢字は一段と難しくなったように感じるので良いタイミングで買えたなぁって思ってます。
      そっか〜、電子の存在をすっかり忘れてたけど、電子だと本より調べるのが楽ちんかも?良し悪しがありそうですね☆

  2. はじめまして、隠れファンのエビです(^^)
    うちにも小1娘がいるので、おしゃれなremiちゃんの持ち物参考にさせてもらってます♫

    辞書、やっちゃいましたねぇ…!!
    気持ちはわからなくもありません(笑)

    辞書の箱って使いづらいけど、ないとぐにゃっとなって困るのでテープか何かで補修してあげてくださいね〜
    あと、箱は上向き、中身は縦向きに置いて出し入れするのが、辞書好きさんの使い方ですよ〜
    試してみてください(^^)

    これからも楽しい小学生ライフを送ってくださいね♫

    • エビさん、はじめまして(*^^*)
      コメントありがとうございます!
      隠れファンだと言っていただけてとても嬉しいです♪
      最初は「ちょっと!何してんのよ!!」って思ってしまいましたが今となっては箱だけで良かった〜と思えてきました。
      箱は絵本用の補強テープで使うのに困らない程度には修復出来ました♪
      辞書の置き方、知らなかったので早速試してみましたが、なかなか良い感じです( ´ ▽ ` )
      教えていただきありがとうございます!