【ピアノ】最近のレッスンの様子。【新3年生春休み】

ゆるくゆるく続けているレミのピアノ歴も4年と11ヶ月となります。

毎年学年が変わるこの時期に習い事を見直すので現状についても考えたり振り返ったりする時期。

ピアノに対する娘の気持ちは

ピアノ好き!

ピアノ楽しい!

でも練習は面倒!!

練習するのはあんまり好きじゃ無いけれど弾けるようになった曲を弾くのが楽しい…と言う感じですね。

ここ1年間の様子を振り返りたいと思います。

レッスンでの様子。

レミが通うピアノ教室は学区外にあり、低学年の子供が一人で行くには少し遠いかなぁ?な距離です。

天気が良ければ自転車で行き、15分〜20分程度。(レミの自転車のスピードなので少しゆっくりめ。)

雨の日は歩いて30分ちょっと。

いつまで付き添うのか悩むところではありますが、今の段階では私もレッスンに付き添いしています。

おそらく今年か来年あたりに一人で行くようになるかな?と言う感じですね。

教室に入ると、上着を脱いで手を消毒したりスタンプカードにスタンプを押したり、楽譜の準備をするのですが、現状だと楽譜の準備は私がおこなっている状態です。

多分一人だと準備に時間がかかってレッスン時間が短くなるんじゃない?と思ってしまう…

今でもレッスン時間があっという間で足りなく感じてしまうので。

準備と片付けを考えると一緒の方がスムーズかなぁ。

あとはレッスンで注意された箇所を私がノートに記録しているので、レミはそのノートを参考にしながら普段の練習をしています。

家に帰るまでの間に注意された箇所を忘れてしまうのだとか…

一人でレッスンに行くようになったら自分で覚えておいてノートを書かないといけないんだけどね…。

先生との関係は良好。優しい先生なのでレッスンはいつも楽しそうです。

レッスンの内容。

現在レミがレッスンで使用している教本は5冊。

ハノン

ミッキーといっしょ こどものハノン

→1から20番まで一通り終わり、また1番から違った内容でレッスンを受け始める。現在2番。

ツェルニー

[楽譜 スコア] ツェルニー やさしい20の練習曲  「30番練習曲集」の前に 解説付【ポイントup 開催中】

→順番に取り組み、現在10番。

プレ・インベンション

プレ・インベンション 指導の手引き 全音楽譜出版社

→先生が選んだ順で取り組み、現在35番メヌエット。

ブルグミュラー

♪こどものためのブルクミュラー<25の練習曲> ドレミ楽譜出版 楽譜

→先生が選んだ順で取り組み、17番おしゃべりが合格。現在課題曲無し。

ピアノひけるよ

♪ピアノひけるよ シニア 3 橋本晃一編さん ドレミ楽譜出版社

→比較的順番に取り組み、現在交響曲第40番。

5冊の教本のうち、ハノンは毎週必ず。

他の4冊は順番にレッスンでみていただいているので、一度のレッスンで3〜4冊みていただいております。

ここに今度から新しく加わるのがソナチネアルバム

ソナチネ・アルバム(1) (Zen-on piano library) [ 全音楽譜出版社 ]

6冊になるのか、どの本かが終了となるのか…今のところ分かりませんが。

どの教本も1曲1曲の進み具合としては比較的ゆっくりめ。

今年度は発表会(秋に開催)に向けての練習が長めだったので例年と比べても教本はあまり進みませんでした。

レミも練習熱心な方ではないし、私も娘の練習にあまり口出しする方ではないので一般的に見るとスローペースなのかもしれませんが、娘が今も“ピアノが好き”と思ってくれているのはピアノを習わせていて何よりも嬉しい事です。

自宅での練習についても書きたいと思っていたのですが、長くなってしまったので次回書きたいと思います(^^)
 

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

ピアノ
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント