【小学生の部活動】管楽器を初めて1ヶ月。上達具合は?クラリネットのことで気になった事。【小4 5月】

レミが担当する事になった楽器を学校から受け取ったのが4月25日。

今はまだ、コンクールの一次審査に向けて5,6年生だけ練習という日がちょくちょくあるので毎日練習している…という感じでは無いのだけど、休みが続く日なんかは楽器を持ち帰って練習しています。

私もレミの練習している様子を見たいから、家で吹いてくれるとちょっと嬉しい♪

初めて家にクラリネットを持ち帰ってきたのはGW中。

私もワクワクしながらレミに吹いてもらいました。

一番最初に練習した曲はカエルの合唱だったみたい。

5/4に吹いてもらった動画。

なんかとても息漏れしてる感じがするし、吹くのが大変そうに見えました。

でもこんな初々しい演奏ほど聴いていて可愛くも思えます。(笑)

息を思いっきり吹き込んで必死に吹いてる感じでね。

そして、最近。クラリネットを初めて1ヶ月の5/25。

この日もちょうど家にクラリネットを持ち帰ってきていたから動画に残してみました。

最初に動画を撮った時よりもスムーズに吹けるようになってた!!

まだまだ苦しそうだけども。(笑)

最近はいくつか他の練習曲も吹いています。

日々成長していますね。

気になっていること。

そして…

クラリネットについて調べていて少し気になることがありました。

それは、リードの事。

リードというのはクラリネットを演奏する際にマウスピースに装着する小さな薄い板です。

リードは数週間程度で交換が必要だったりする消耗品。

レミの学校では先生が吹奏楽部用のリードを用意してくれていて、使っているリードが使えなくなったら先生や先輩に聞いて一つ貰いに行くのだそう。

もしかしたら先輩たちはまたちょっと違うのかもしれないのだけど、とりあえずレミはリードを一つしか持っていないです。

でもリードって個体差が大きいみたいじゃないですか。

同じメーカーのものでもアタリハズレがあるのだとか。

だから、適当に一つもらったリードがもしかしたら吹くのが辛いハズレのリードだという可能性もありますよね。

レミはまだ楽器を始めたばかりだし、自分が使っているリードが自分にあっているものなのかどうかもわからない。

なんか…

「どんな吹き心地だと吹きやすくて、どんな吹き心地だと吹きにくく感じるか気にならない?リード、吹き比べてみたかったりしない?」

私の方が思ってしまったからレミに聞いてみたら

「そんなのめちゃくちゃ気になる!

実は本読んでて、柔らかいリードが気になってたんだよね。

学校のは3だけど、2とか2半の方が実は吹きやすかったりして〜って思ったりしてたよ。」

だよね、気になるよね!

リードだけじゃなくて、マウスピースやリガチャーも。

特にマウスピースは、学校の備品は古い感じがして。

↓吹く部分がマウスピース、留め具の部分がリガチャーです。

かなり使い込まれているなぁ〜という感じにも見えたので余計にね。

変えたら音色が変わったりするのかな?

吹きやすくなったりするのかな?

せっかく吹くなら気持ちよく吹けた方が楽しいに決まっているし、一度楽器屋さんで自分に合うものを選定してもらおう!

という訳で!!

週末は楽器屋さんへ行き、マウスピース、リガチャー、リードを選んできました♪

なんとなんと…

学校のマウスピースはガッツリと欠けてたんですよ。

学校の物だとあるあるらしい…

そして、レミはな〜んにも気にしていなかったらしい。(笑)

手前のが学校の物で、奥のが新しい物です。

結果的に楽器屋さんへ行ってめちゃくちゃ良かったです。

初心者なので、うまく吹けない原因が自分にあるのか楽器にあるのかわからないですから。

この部分は楽器のせいだった…というのが少しだけわかった気がします。

今日撮った動画。

変えただけでだいぶ楽に吹けるようになった感じがします。

ストレスなく楽しく吹いてくれたら嬉しいなぁ。

マウスピース、リガチャー、リード選びの話はまた次回に書きたいと思います(^^)

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

小学生の部活動
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント

  1. リカさんこんにちは!
    素敵なブログ、以前から拝見しています。
    以前ブログを書いていたときにコメントを下さったり、私もさせて頂いたりしていました。
    息子が4月よりクラリネットを始めたので、なんだか凄い偶然だなと勝手に感激して思わずまたコメントしてしまいました。

    レミちゃん、ピャー音もなく凄く上手な演奏で凄い!凄すぎです!まだ1ヶ月でこれなら、先々が本当に楽しみです♪
    リード、だいたいどこでも3を使うのが主流で、初心者ほど3なのだそうですが、息子は2.5を使ってみたいと先生にお願いして2.5を団で購入して貰っていました。
    だいぶ吹きやすいみたいです。
    ですが、2.5の軽い吹き口に慣れてしまうと3に戻した時に吹きにくくなってしまったりするそうです。
    四苦八苦してる息子がクラリネットに早く馴染めるようにと、色んな先生方と話し合い2.5を用意してくれたみたいで。
    ちゃんと調べていないのでメリットデメリットがよく分からないのですが、いずれ3に戻すのなら3のまま練習したほうが良かったのかなぁ、と思いながら見ています。
    長々とすみません(^_^;)

    • ぴょんさん、コメントありがとうございます!!
      なんと!!!ゆきさんですか!?!?!?
      アドレスが一緒でした(笑)

      ブログまとめて読ませていただきました♪
      ハルくんもユキちゃんもオーケストラ頑張っているんですね!!
      ハルくんがレミと同じくクラリネットを吹いているなんて!!!
      ユキちゃんがオーボエ吹いているのも素敵すぎますね♪
      しかもぴょんさんがチューバ吹いてたっていうのを読んで、全然イメージ出来なくて(華奢なイメージなので)
      凄!!って思いました。
      なんか、色々とおしゃべりしたいくらいです♪♪

      クラリネット、難しいですよね!!
      私、吹かせてもらっても全然音が出なくて…
      これ吹けるって凄すぎる〜って思っていましたが
      吹く部分を変えたらなんと私でも音が出たんですよ。
      なんか感激してしまって、楽器楽しそうでいいなぁ♪なんてますます思ってしまいます。

      リードは初心者ほど3からなのですか!!
      実は結果として柔らかいものを買ったんですけど(何を買ったのかはブログに書くのでまだ内緒です(笑))
      それを吹いた後、元の3のリードで音が出にくくなってしまったので
      本当に変えて大丈夫なのかちょっと気になっていました。
      でも明らかに柔らかいものの方が大きな音が出るし、ザーザーする雑音やシューシューする息漏れが無くなったので
      今の娘にはこのリードが合っているのは間違いなさそうです。
      ちなみに楽器屋さんでは「体の大きさに対して楽器の大きさが一杯一杯な感じだから、リードは柔らかい物を使った方が良いと思うよ」
      という感じの説明を受けました。
      いろんなリードを使ってみるのも勉強だと思って、また色々試してみたいと思います♪

  2. リカさん、返信ありがとうございます(^^)
    本当に、近くにいたらお茶でもしながらお話してみたいものです…(でも多分県は同じかも?と思っている)
    小櫃川の鯉のぼりが今年から復活したことや、木更津アウトレットから少し離れた所に良いショコラトリーとカフェが出来たことなど、ブログから離れている間にもリカさんにお伝えしたいなぁと思い出したりしていました(^^)
    リードの吹口を変えた記事を読み、私も早速息子のを見てみたら、ボロボロ…
    欠けてるようには見えませんが、傷だらけでした。
    先生のを借りると吹きやすいようで、リガチャーも皮?みたいな素敵なデザインだし、そこだけ変える選択肢もあるのかと目から鱗です。
    実はハルからマイ楽器をねだられているのですが、木管楽器はお値段が…(-_-;)
    吹き口だけなら自費でもいけるかも!
    (自費ですよね?)
    リード変更したのですね♪
    レミちゃんが吹きやすくなったなら良かった!
    いくつのリードにしたのか、記事楽しみにしてます!
    女の子の演奏って、本当に柔らかい感じで素敵ですね~動画載せてくれてありがとうございました(^^)
    ユキの演奏が楽しみになりました♪(まだ音階練習中)
    毎度、長々とすみません(^_^;)

    • ぴょんさんこんにちは!
      ショコラトリーやカフェ!!!!!とっても気になります♪♪
      レミも相変わらずカフェ大好きっ子です(^^)

      楽器欲しくなっちゃいますよね!!
      レミもクラリネット欲しくて今まで貯めた貯金で買っていい?と聞いてきたりするのだけど、機種も色々…値段もピンキリ…だし
      買ったら買ったでもっと良いものが欲しくなったりもしそうだし(笑)
      なかなか手が出ませんよね。

      レミは吹く部分を変えただけでかなり変化がありました!(それでも高いな〜とは正直思いましたが(^^;))
      人それぞれ好みの吹き心地があると思うのでこの部分だけ変えてみるのも楽しいと思います♪
      何よりモチベーションがUPしますし(^^)