鉄棒で前まわりが出来た。出来るようになるまでの道のり。【幼稚園年中】

娘は鉄棒が苦手。

自宅に帰って来てから、関東はまだまだ暑い日が続いているので夕方涼しくなってから外遊びをしています。

この夏休みは外に出ると積極的に鉄棒の練習をしていたのですが

レミはどうも鉄棒が苦手…。

腕の力が弱い気がしています。

雲梯もイマイチ。

私が子供の頃は力はある方だったし、鉄棒も雲梯も特に教わらなくても得意な方だったけれども…

でも、レミには私に無い良いところが沢山あって、別に私に似て欲しいとも思っていないから親子と言えど苦手な事って違うよね〜なんて思えましてね。

だから、レミが前まわりが出来なくって、苦戦している姿を見て

こういうのって教えてあげた方がよいのか〜と気が付きました。

どうしたら前まわりが出来るのだろう。

前まわりって簡単に見えるし、実際私も物心ついた頃には自然と出来ていたので、何が難しいのだろう〜と感じる人もいるのではないかと思うのですが

レミの場合、前まわりをするにも身体が持ち上がらなかったのです…。

棒の高さがお腹くらい低い鉄棒でなら前まわりも出来たんですけどね、前まわり以前に、ツバメの状態が出来なかったんです。

なんとか腕に力がついてくれないかな〜と、隙あらば外に誘っていました。

前まわりには、腕の筋力、脚力、コツが必要なようですね。

夏休み中は家でも少し筋トレに近い運動をさせていたのですが…

今日ようやく身体が持ち上がって、前まわり出来まして(*´▽`*)

コツが掴めたのか、1回出来てしまえばあとはスイスイ。

出来ると楽しいし嬉しいしで、何度も繰り返してやってくれるので良いですね。

レミの幼稚園では年長の運動会で逆上がりを披露する事になっている為、その時には出来ればレミも出来るようにさせてあげたいなぁ。

前まわりの次は足抜きまわり!!

幼稚園では1学期に前まわりを。

2学期に入ってからは足抜きまわりをするようです。

今は一度足を棒にかけてから回っているので、かけなくてもまわれるようにしてあげたいと思っています。

私も教え方を勉強しよう!!(*^ー^*)

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

日々の事
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント