年中から仲良くなったお友達をはじめて降園後の公園遊びに誘う。

バスで幼稚園へ通うと、同じバス停のお友達とは毎日顔を合わせるけれど、意外とクラスのママ達と顔を合わせる機会が少なくて

今年に関しては同じクラスの子のママ達の顔を殆ど認識出来ていない私。

朝は園に直接送るようになったものの、徒歩登園のお友達があまりいないのか今のところ朝に同じクラスの子に遭遇した事が一度も無し。

一学期の保育参観と懇談会にはレミの体調不良で参加出来なかった事とクラスのランチ会を欠席した事もあるのだけど

自分から意識しなければママ達って接点が無いものだなぁ〜と知りました。(大規模園でPTAも無く、親の出番がとても少ない園です。)

年少の去年はクラスのママ達殆どが同じバス停だったり(マンションなので同じバス停のお友達が多いです)プレから一緒だった人達で

ママ達は皆顔見知りだったしクラスでの子供達の様子が良くも悪くも筒抜け状態だったんですよ。

そんな中、年中からのクラスでレミが仲良くしてもらっている子の親とは度々お話出来る機会があって、連絡先を交換したり行事の時に一緒に写真を撮ってもらったりしていたのですが

結構前からレミには

「○○ちゃんと幼稚園以外でも遊びたい!!幼稚園だけじゃ遊びたりない〜!!」

と言われていたんですよね。

年少の頃のお友達とは当たり前のように降園後遊べていたから出てきた言葉なのかもしれないですけどね。

ただ、始めて遊びに誘うのってちょっとドキドキしてしまってなかなか誘う事が出来ず…

やっと思い切って誘う事が出来た〜(*´▽`*)

というわけです。

お友達のおうちは下に小さい子が2人いるのもあって、外遊びに誘ったら迷惑になるかな?と心配していたのだけど(かといっていきなり家に誘う勇気も無く(笑))

お友達のママからは「○日はどうですか?」と快くすぐに日にちを提案していただきました。

パパの仕事のシフト上、下の子達をパパにみてもらえそうな日を選んで2人で来よう!と思ってくれたのだそう。

レミは一緒に遊ぶ事をそれはそれは楽しみにしていたのだけど、お友達もレミと遊ぶ事をとても楽しみにしていてくれたみたいで

仲良く一緒に遊ぶ姿が凄く凄く可愛らしくて!!

レミの喜びっぷりが想像以上でした(*^ー^*)

帰宅後

「今日は本当に良い日だったわ〜。生きてて良かった〜(*´▽`*)」

と言うほど。(笑)

声かけて本当に良かったなぁ〜。

今は同じクラスで毎日幼稚園で遊べているお友達とも、来年のクラス替えでクラスが離れてしまったらそれこそ園では遊べなくなってしまう…(他のクラスの子とは一緒に遊ぶ時間が全然無いらしいです)

幼稚園は1学年4クラスあるのでクラスは離れる可能性の方が圧倒的に高くてね…

子供にとって今後も仲良く出来るお友達であってくれるよう

親としても一緒に遊べる環境を作ってあげたいと改めて思いました(*^ー^*)

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

日々の事
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント