月刊幼児ポピーを退会した。

レミが幼稚園の年少春から始めた幼児用の教材で月刊幼児ポピーというものがありました。

レミは入園前から文字を書いたりめいろをしたりする事が好きで、ドリルの類いは遊びの一部としてとてもやりたがりました。

我が家ではその頃、こどもちゃれんじをとっていたのですが、こどもちゃれんじはドリル類はあまり無かったので、幼稚園入園を期にシフトチェンジする事に。

レミはポピーをとても気に入ってくれていて、年少の頃は本当に楽しく取り組んでいました。

年中に上がり、本人の強い希望により習い事の量もふえました。

ポピーと同じ時期からはじめたピアノもだんだん難易度があがって練習も時間がかかるようになり、レミの生活の中でポピーをする時間の確保が難しくなってきました。

ポピー自体もきいどりからあかどりに変わりドリルの量が増え、今のレミにはキャパオーバーになってしまったようです。

レミはポピーは楽しかったようですが、一日のなかの限られた時間を他の遊びに使いたかったようで、だんだんポピーをしたがる事が減りました。

ポピーを辞めたいと娘が言ってきた。

そしてとうとう11月頃に

「ポピーは辞める」

と娘の口から出てきたんです。

毎月届くポピーの進み具合が遅れると、レミにとってはプレッシャーに感じていた様子。

私もあまり口出ししていなかったので、10月あたりから進み具合が滞るようになりました。

時間が足りない…というのが一番の理由だったんだと思います。

10月から朝も早めに幼稚園に行くようになったので尚更時間が足りなく感じるようになり、私から見てもレミは忙しそうに見えます。

ピアノと英語と造形とチア…習い事が多いのかな?と思うけれど、どれも本人が楽しんで行っているのでこちらを辞めさせるのはきっと難しいですね。

現在手元にはすでに1月号が届いていますが、この号を最後に退会する事にしました。

勉強に対して思っている事。

幼児のうちの勉強は子供が“楽しい!!”と思って取り組む事に意味があると思っています。

レミは色んな事に興味を持つのですが、今はドリルなど書いて問題を解くタイプのものへの興味は薄れている様子。

その分、見て覚えたり考えたりする事に興味を持っているように感じます。

今特に興味を持っているのは日本や世界の地図、国旗、地理ですね。

お友達によくお手紙を書くので文字を書く機会はそれなりにあると思っていますが…

今は通信教材は他に切り替える事もせずお休みしようと思います。

小学校へ入る直前、または入ってから考えよう(*^ー^*)

その分、様々な知識の詰まっている本を少しずつ用意してあげたいと思います。

本が大好きで1人になるとよく眺めているので、今はそれがレミにとって一番良いかな。

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

月刊幼児ポピー
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント