【幼稚園年長】幼稚園児最後の夏休みを終えて。夏休みに取り組んだ事。

レミの幼稚園も今日から2学期がスタート。

小学生になると親と一緒に行動する事も少しずつ減るのでしょうか?

レミとどっぷり一緒に過ごせた夏休みは今回で最後なのかも??

そう思うと寂しいですね…

夏休みを振り返る。

今年も夏休みの2/3程度を札幌で過ごしましたが、久しぶりに夏休みらしい暑さを感じながら過ごせた気がします。

私の実家の庭では何度も庭プールを楽しんで、外で花火も出来ました。

近所の公園へも頻繁に通い、思いっきり外遊びも出来たし

お友達とも遊べたし

お出かけも沢山出来たし

お家遊びも堪能。

充実の夏休みを過ごせたかな??と思います(*^^*)

夏休みのお手伝い。

毎日のお手伝いを表にチェックする事になっているのですが

今年も例年と変わらず、“食事前にテーブルを拭く事”をお願いしました。

あとはおばあちゃんちの庭で植えている“野菜の収穫”!!

頑張って取り組んでくれました。

夏休みの取り組み。

お勉強用に購入したドリルは1冊。

レミが自分から欲しいと言ってきたので買ってあげました。


うんこ計算ドリル 小学1年生 たしざん [ 文響社(編集) ]

こちらは私からの声掛けは一切しなかったのですが、少しずつ進めてくれていて、40ページ中24ページを終えていました(*^^*)

内容としては割と簡単なようで、私に聞いて来る事もなく1人で取り組めるレベルだったので丁度よかったかな?と思います。

あとは一緒に折り紙をしました。

夏休み中に新たに購入した本はこちら。


親子でいっしょにつくろう!女の子のおりがみ [ 青柳祥子 ]

実家にいる時は毎日取り組めたのですが、戻ってきてからはなかなか一緒に取り組めず…

でも着実にレベルアップしていて、夏休みの最初の頃と比べると上手になりました(*^^*)

夏休みに頑張った事。

この夏休みにレミが一番頑張った事はピアノかな?と思います。

実家には古いですが私が昔使っていた電子ピアノがあるので、帰省中も毎日練習に取り組んでいました。

夏休みの後半に、ピアノ教室の発表会リハーサル、お友達とのピアノのミニ発表会があり、今月はピアノ教室の発表会本番があるので、人前でピアノを弾く楽しさをますます感じてくれたようです。

思っていたより取り組めなかった事。

冬に参加するマラソン大会に向けての練習を一緒にする予定だったのですが、この夏休み中にレミと走りに行けたのはわずか3回程度。

昨年は週3〜4程度一緒に走っていたので、マラソンの練習に関しては出来なかったな〜という印象ですが、涼しくなってから挽回出来るかな??(*^^*)

最後に。

どっぷり一緒に過ごせた夏休み…

幼稚園へ行ってしまうとやっぱり寂しくて、早く帰って来ないかな〜なんて思ってしまいます。

いたらいたで家の中がワチャワチャになるのですが(笑)

2学期は幼稚園でもイベント盛り沢山なのでまた娘の成長がみられるかな??

楽しい毎日を過ごして欲しいです(*^ー^*)

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

子育て
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

シェアする
リカをフォローする

コメント

  1. リカさんこんにちは!
    長期休みって、大変だけど楽しいですよね~♪
    今年も楽しい夏休みを過ごせたようで良かったです(*^^*)
    白い恋人パークの日記を拝見した時は、羨ましくて身悶えしてしまいました(笑)
    行ってみたい!白い恋人大好物なので!

    お家かき氷にカルピス原液は我が家も定番です~♪
    子供たちはカルピス葡萄、私はマンゴーが好きです!
    牛乳かき氷にもカルピス合いますよ(*´∀`)♪

    リカさんの日記を読んで、子供たちが親よりもお友達と過ごすようになった頃の夏休みを想像したら、少し切なくなってしまいました(;ω;)

    • ゆきさんこんにちは(*^ー^*)
      コメントありがとうございます!!
      夏休み、実家では家事を楽させて貰って娘とたっぷり遊ばせて貰っちゃいました♪
      帰宅するとあまりのバタバタにドッと疲れてしまったけれど楽しい夏休みになりました。
      白い恋人パーク、楽しいし可愛いし美味しいし(笑)でゆきさんは絶対好きな場所だと思います(*´▽`*)
      牛乳かき氷+カルピスも試してみないと♪♪
      ほんと、あと何年かしたら夏休みも一緒に出掛けたりしなくなるのかな…と思うと寂しすぎて…
      いつまでも一緒に楽しい時間を過ごせる親子でいれたらなぁ〜と思ってしまいます。